鉄筋ブログ

横浜の門脇鋼材が提供する異形鉄筋のブログ

異形鉄筋/出奔

2018-11-09 11:20:11 | 門脇メモ

門脇鋼材 横浜
鉄筋一筋 横浜の門脇鋼材





こんにちは 気づくと11月です もうじき冬ですなー

カドワキメンバー 門脇鋼材 門脇です。


異形鉄筋市況は強含みが続く中、メーカーは75000円以上の市況形勢を狙っている。

スクラップ値はやや軟化なものの、35000円前後だ。

電極価格・原油・運送コスト・副資材など軒並みコストアップでメーカーは苦しい。

古い契約残出荷も減り始め、赤字幅は減少したものの、本業鉄筋ではまだ各社黒字化まで到達はしていない。

一方、流通間の受注競争なのか、市況上伸は時間がかかりそうだ。



ところで、今日は出奔のお話。

出奔とは 逃げ出して行方をくらますこと。

江戸時代 武士が 脱藩して姿をくらますことなどの意味。


戦国時代、まだ織田信長の若いころ、のちの前田利家が当時は犬千代と呼ばれていた。

犬千代は信長の不評をかう行為をし(間違えて仲間を切り殺した)、許してはもらえないだろうと判断し出奔した。
しかし、犬千代は信長の許に戻りたく、ただでは戻れないと判断し、桶狭間の戦いで敵今川軍の主力の首を持って、
信長の許へ戻り、その後大活躍をし、前田家跡取りを許されて、前田利家となった。

とさ。

≪坊やー良い子だ寝んねしなー、今も昔も変わりなくー♪≫
コメント

異形鉄筋/バカだちょんだ

2018-11-02 15:12:02 | 門脇メモ

門脇鋼材 横浜
鉄筋一筋 横浜の門脇鋼材





こんにちは 昨日は酉の市でした。

カドワキメンバー 門脇鋼材 門脇です。


異形鉄筋価格は上向き強含みが続いている。

メーカー各社、流通にくれぐれも安値売りしないように、御達しがでてるやら、でていないやら・・・。


そんな中だが、我々流通も一部のメーカーさんに言いたいこともある。

我々には価格を上げてくれ、もっと頑張れなどと言うくせに、直接ユーザーに価格提示して上げを妨げている現実も起きている。

そういうバカなメーカーさんなのか担当者なのか?浅はかな話だ。流通ばかりに文句を言わず、
メーカーさんもいろいろ価格だ・流通口銭の研究だ して貰いたいものだ。


偉そうなことを言うようだが、流通口銭・利益は少なすぎるこの商品である。

≪バカだ。ちょんだ。
コメント

異形鉄筋/採算価格

2018-11-01 17:40:57 | 門脇メモ

門脇鋼材 横浜
鉄筋一筋 横浜の門脇鋼材





こんにちは ハロウィンで渋谷は荒れました。怖ろしい、本物ゾンビより恐いですね。
(本物のゾンビがいるわけもないのですが)

カドワキメンバー 門脇鋼材 門脇です。


さて、11月に入ります。メーカーはそこそこは忙しいようで、太物メーカーでは在庫に歯抜けサイズがででおり、
ロール対応でギリギリというような話も。

鉄筋工事業者の方はめっぽう忙しいようで、やりたいけど、職人足りず仕事お断りも出ているらしい。

一方、鉄筋材料は7万円台維持ではあるが、メーカーの目指す75000円以上クリア、もしかして8万円を望むぞ
というムードはなくなってしまった。

電炉メーカーの採算を考えれば、75クリアをしたいものだ。製造業とは大変なもので、年1ペースで炉修をし、
炉修のたび数億円の炉修代がかかる。

流通もみじめなもので、価格競争が激し過ぎ、必要口銭がとれていない。

流通の採算も考えれば鉄筋価格75越えが必須のハズだが、バカ流通同士で敵対し過ぎて、なかなか採算価格に到達していないのが現実である。


≪現実キビシイ≫
コメント

異形鉄筋/なぜか市況盛り上がらずじまい続く

2018-10-30 12:28:34 | 門脇が見た鉄筋市況

門脇鋼材 横浜
鉄筋一筋 横浜の門脇鋼材





こんにちは 10月も終わりで紅葉シーズン。

カドワキメンバー 門脇鋼材 門脇です。


私は喉痛がほぼ一月治らず困ってます。悪い風邪菌か何かの陰謀か・・・?


さて、現状維持の異形鉄筋価格であるが、どうも上げ疲れなのかへたばっている。

9月はトン2000円強価格が強くなって価格上昇ムードもはっきりしていたが、10月になり新期引き合い不足なのかヨコバイムードとなっている。

メーカーのコストアップは決まりもので、メーカーは75000円以上の市況を狙う。

しかし、流通は上げ気調ながらも先行き不安視からか、上げムードが盛り上がらないようだ。


下がることは現状環境下なさそうであるが、75000円以上にするには、なにかもう一つ二つインパクトが欲しいところである。

どうも『関係ないね』流通が多いようだ。

市況≫
コメント

異形鉄筋/忙しいの?そうでもないの?

2018-10-25 15:19:05 | 門脇の異形鉄筋あれこれ

門脇鋼材 横浜
鉄筋一筋 横浜の門脇鋼材





こんにちは 10月も下旬 じき冬ですなー

カドワキメンバー 門脇鋼材 門脇です。


さて、ジュリーは観客人数に不満でドタキャンしたが、
鉄筋工事手間では、職人不足により工事が受けれなくドタキャンがでているらしい。

加工業者によって忙し度合いも違いはあるのだろうが、軒並みいっぱいで予定以外の新規は受けにくいとか、
手間職人が間に合わず、現場に来る人数が少ないことにより工期が遅れ気味などが起きているようだ。

ただ、不思議なことに、同じ鉄筋で工事は人が足りないタイト化、
材料は価格上げ気調ではあるが、どうも もたもた感が強い。



この違いは なんでだろうなんでだろう なんでだ なんでだろー・・・?


≪なんでぇ
コメント

異形鉄筋/ドタキャン続き

2018-10-23 09:16:22 | 門脇の異形鉄筋あれこれ

門脇鋼材 横浜
鉄筋一筋 横浜の門脇鋼材





こんにちは 10月も中旬、涼しくなりました。
やや肌寒いくらいですね。

カドワキメンバー 門脇鋼材 門脇です。


ジュリードタキャンで世間を騒がせていたが、
ここ直近、鉄筋工事でもドタキャンが出ているらしい。

流通の材料から視ると、決して暇ではないが、無茶忙しいとは言える状況ではない
ついつい流通は目近の量を追うので、ちょっと新規引き合いがなくなると、弱気になってしまう


一方、鉄筋工事手間では、職人不足が主な原因だが、ここ直近、工事が動き始めているのか・・・?
手間が間に合わず、工事前にドタキャン的な事態、鉄筋工事業者変更が起きている。

鉄筋材料と鉄筋工事に、あまり忙しくない もっと受注したいという材料流通と、お腹いっぱいで下手に受けれない工事業、
と同じ鉄筋扱いなのに、材料と工事手間でまったくムードが違うようだ。


ちなみに当社の忘年会(11月下旬~12月上旬予定)は全員+ゲスト数人で満席となり決行である

≪ドタキャン・決行
コメント

異形鉄筋/どたきゃん問題

2018-10-19 09:19:11 | 門脇メモ

門脇鋼材 横浜
鉄筋一筋 横浜の門脇鋼材





こんにちは 10月も中旬、涼しくなりました。

カドワキメンバー 門脇鋼材 門脇です。



異形鉄筋市況は、スクラップ値高値安定・電極値上がりなどメーカーのコストアップ要因が多く、
価格は強い。しばらくは強含みのままと想定

但し、新規引き合いが盛り上がらず、上げ気調と言えど、メーカーと流通の歩調には、まだズラがある、いやズレでした。


さて、一般的にそこそこ起こるドタキャン、(土壇場ドタバタ、期限ぎりぎりのキャンセルでよいことではない、迷惑と言える)。
我々の生活でもたまに起きるでしょう。

今回は有名歌手がコンサートドタキャンらしい。年齢のため体調不良かと思いきや、
9000人予定の会場に7000人しか集まらないので、不服としてキャンセルらしい。

プライドか?年とってまともな判断ができなくなったのか


うちの会社の呑み会で全員9人中、当日7人参加でも私は呑み会ドタキャンなどはしませんがね。
結果、ゲスト参加で増えたりします。


昔、昔の話ですが、ストーカー的な呑み屋の姉ちゃんに、約束してないのに、
来なかった、すっぽかされた、ドタキャンだ とか言わて、初めてドタキャンという言葉を知ったものだった。


≪土壇場ドタバタ
コメント

異形鉄筋/信用問題

2018-10-17 10:03:15 | 門脇の異形鉄筋あれこれ

門脇鋼材 横浜
鉄筋一筋 横浜の門脇鋼材





こんにちは 10月も中旬、涼しくなりました。

カドワキメンバー 門脇鋼材 門脇です。



電炉メーカーのコストアップ要因により、鉄筋市況は強含みが続いている。

鉄筋加工・取り付け手間の方は、人手不足などで忙しいようだ
しかし、流通から視ると、暇とは言わないが、仕事が多くて忙しいとは言えない環境にある。



現状鉄筋市況は強含みの中、75000円の旗が振られてはいる
ただ、新規引き合いは盛り上がりに欠けているのが実態である。


そんなさなか、最近 建設会社・鉄鋼流通業の破綻が出始めているのは怖い。
(もともとの負債多くがついに破綻というケースではあるが、今後まだ出てくるのかもしれない)


≪破綻出たぁ
コメント

異形鉄筋/75の旗

2018-10-14 13:28:09 | 門脇が見た鉄筋市況

門脇鋼材 横浜
鉄筋一筋 横浜の門脇鋼材





こんにちは 10月も中旬、涼しくなりました。

カドワキメンバー 門脇鋼材 門脇です。


なかなか喉の痛み咳が治りません。みなさまもお気をつけ下さい。
また訪問の際・電話の声 私のガラ声お許しくださいまし。


さて、鉄筋市況は強含み。75000円の旗が上がりました。どうなることか・・・?

メーカーはコストうっぷアップ要因ばかりで、早々の価格切り上げを望む。

流通はメーカー同調ながらも、先行き需要の心配からメーカートーン程の強気になれず
市況はゆっくりと強気ムードか・・・?


≪強気は続く
コメント

異形鉄筋/商売上手

2018-10-09 17:28:14 | 横浜の今日、門脇何をした

門脇鋼材 横浜
鉄筋一筋 横浜の門脇鋼材





こんにちは 10月となりました。

カドワキメンバー 門脇鋼材 門脇です。


風邪が流行りつつあるような、皆さまお気をつけ下さい。
私も喉はまだ治りません。相当な悪菌のようです。

鉄筋市況は強含み。75000円の旗が上がりました。どうなることか・・・?


さて、お話は変わります。


日本つるや話

さいきん、さいきん、あるところにつるやというゴルフショップがあっとさ。


バーゲンとかいう安く売るセールをやってたとさ。
荘屋さんは芝刈り用の靴が欲しくて行ったとさ。

店頭に約70%以上オフ、元値15000円→3800だか3900だか、目玉割引品をおいてあるそうな。
荘屋さんはこれを買おうと思ってたがいい色・いい形がなかったそうな。

靴棚でいろいろ見ながら考慮してると、えらーくミニスカ店員がやってきた。
いろいろと丁寧に荘屋さんの好みを聞きながら、あれこれと靴の説明をしたそうな。

荘屋さんの気持ちは(一番カッコ良いやつがいいが価格24000円→21000円にしか割引しない。
予算は1万だからなあ・・・。よこのまあまあいいやつ16000円→9000円にするか)
と一度は決めたそうな。


試し履き 26.0ピッタリだ。これで決まりのはずだ・・・。

あらよく視ると、ミニスカ店員が太腿の横にもう1つ箱を持ってた。『荘屋さん もしよろしければ、さっきの1番お気に入りの履いてみます?
一応持ってきました(笑顔)』ときた。凄いこの子・・・ヤバい 上手い 21000円買ってしまうかも・・・?
と荘屋さんは思ったとさ。

そこで、荘屋さん『履いてみるのはいいけど予算オーバーだしねー』と断り的なセリフ言ったみた。

ミニスカ店員『とりあえず履きましょう(笑顔)』というから履いてみたそうな。

ああ、やっぱりこれがカッコイイ。

うーんと 荘屋さんが悩んでいると、すかさず次回に使える割引券(幾らかは内緒)を胸ポケットから出してきたそうな。

あらまあ、結局荘屋さんはミニスカ・太腿営業攻撃に負け、いいシューズ買ってしまいましたとさ。

めでたし、めでたし、


≪ぼーや よい子だ ねんね しなー
コメント