テディベアの住む森へようこそ

テディベア作家 菅原浩美のブログです。
テディベア、植物、いろいろ手作り・・・。

私的マツボックリの作り方

2008-08-29 22:29:11 | テディベアメイキング
 昨日はいろいろな地域で被害が出たり大変でしたね。皆さんの住んでいる場所は無事でしたか?今夜もまたカミナリがゴロゴロ言っています。本当に嫌なお天気ですね。

 今日はテディベアの帽子に付けるマツボックリを作りました。なんちゃってマツボックリはこうやって作っています。

 まず、筒状に縫ったフエルトの片方を絞って、綿を詰めて口を絞り、ベースになるボールを作ります。

 鱗片にするフエルトをカットします。

 おしり?先?から鱗片を縫い付けて行きます。大きさにもよるけど今回はまず4枚。

 1段目の間にまた縫い付けて行きます。

 さらに鱗片を縫い付けていきます。

 上までびっしり縫い付けて出来上がり。今回は3種類の色のフエルトを使いましたが、単色でもかわいいですよ。これは2×2.5cmくらいの大きさです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいいイガイガ | トップ | 縫ってます。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいこまかいですね。 (ふぁ~のまま)
2008-08-31 18:55:44
す、す、すごい、細かい作業。単色もかわいいかもしれないけど、なんか私はこの色合いが気に入りました。実物も一色ではないですもので~。より立体感が出る~。かわいいっ。
返信する
ふぁ~のままさんへ (すがはらひろみ)
2008-09-01 21:46:14
そんなぁ、細かいだなんて。ふぁ~のままさんのベアに比べたら・・・ヘノツッパリニモナラナイですよぉ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。