テディベアの住む森へようこそ

テディベア作家 菅原浩美のブログです。
テディベア、植物、いろいろ手作り・・・。

私のパレット フエルト編

2007-10-13 18:10:11 | テディベアメイキング

        第5回テディベアからの招待状
                          ミニ講習会より  花のコサージュ         

昨夜北海道で初雪が降ったんですね。関東でもこれから時々寒い日が来るんでしょうね。なんだか年々暑くもなく寒くもなく・・っていう季節が短くなっているような気がするんですが・・・それにしても最近お肌が乾燥しませんかぁ。

今日もラストスパートをかけてテディベアの仕上げをしました。一昨日載せたマツボックリの色違いとか・・・・マツボックリもそうでしたが花や葉っぱなどほとんどフエルトで作っています。自分で原毛から作ることもありますが大抵シートのものを使っています。質感がテディベアに合うし元が同じだから毛糸との相性もバッチリ、発色も良いしほつれないので細工し易い・・要は好きだから。よく「どうしたらそんなに細かくカットしてもエッジがきれいに出るんですか?」みたいな質問をされるのですが、それはウール100%のフエルトを使っているからで、普通の手芸店で売っているポリエステルが混ざったものでは解けてきてしまうのでうまく行きません。ウール100%のフエルトはテディベアの材料の専門店か新宿のオカダヤにも置いてありました。↑写真みたいにコサージュなど作るときにも便利です。最近の手芸本に出ているような毛糸のバックを編んでフエルトの花をつけるとか・・・・挑戦してみてくださいね。

私のフエルトのパレットはこんな感じです。何回も染めて色を増やしました。最近良く使っている真ん中の3つが乱れているのがリアルでしょ。
    


この間の「私のパレット」の日に聞いている音楽の話を書いたので今日も書きますね。今ちょっとうっとり聞いているのは(手は動かしてます!)Kenny“babyface”edmondsのplaylist・・・・カバー曲で目覚めてしまいました。でも私は音楽に疎いので、この鳥のさえずりは心地良いなぁ・・っていうのとほとんど同じ感覚で選んでいます。あしからず。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャッポは被ります。 | トップ | ぶらり中央線の旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。