テディベアの住む森へようこそ

テディベア作家 菅原浩美のブログです。
テディベア、植物、いろいろ手作り・・・。

生地のリフォーム

2008-03-27 23:18:42 | テディベアメイキング
 昨日、眠くなっちゃって書けなかったんですが、生地の整理ではもうひとつ、私としてははじめての試みを実行しました。
 ずっと前に誰かに聞いたような気がするんですが、毛足の長い生地で大きいテディベアを作って、残った生地の毛をバリカンで刈って小さいテディベアを作るって。誰が言ってたのかも、実際にやってみたのかもわからなくなっちゃったんですが、最近小さいベアしか作っていない私はとにかくやってみました。
 試しにまず1枚刈ってみたら・・・・結構きれいに刈れるんです!・・・だから中途半端に残っているものとか、毛の流れの使い難いものとか、ぜーんぶ刈り込んでみました。
 ただ、細かい毛がたくさん出るのでそのままではとても使えません(マスクも必要です)。だからそれをよーく洗って干しました。
   

 ここからは今日のことです。昨日洗って干した生地にアイロンをかけて仕上がりを確認。なかなか良い感じです。
    

 こうしてリフォームしたものを私の生地パレットに追加して、新しいテディベアを作り始めました。
    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (K’sBEAR by.keko)
2008-03-28 01:11:46
う~ん。とってもいい感じぃ♪
色もカラフルで綺麗ですねっ!!
かわゆいコ達が沢山誕生しそう~っ☆
バリカンやってみたいなぁ。
返信する
K'sBEAR by.keikoさん (すがはらひろみ)
2008-03-28 09:28:52
でしょ。でしょ。結構おもしろいくてはまりますよ。
でも、あの長い毛が高いんだからもったいないけど・・・・。
寝かしておくよりはいいかな?!
返信する
カラフル! (ふぁ~のまま)
2008-03-28 10:40:11
とってもカラフルで虹みたい~
バリカンですか?楽しそう。ストレス発散になりますね!?私は、ギザギザバサミで切っていたんですが、いい考えですね。
返信する
ふぁ~のままさん (すがはらひろみ)
2008-03-28 17:55:39
楽しいですよ。
刈ってみると、あれ?これとこれは同じメーカーだったんだぁ
なんて、毛の生え方(?)でわかったりします。
でも、相当細か~い毛が飛ぶので場所を選んでしないと大変です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。