テディベアの住む森へようこそ

テディベア作家 菅原浩美のブログです。
テディベア、植物、いろいろ手作り・・・。

旅日記

2008-08-04 21:53:35 | 出来事

 週末、那須高原、奥会津方面に行ってきました。昼間は暑いけど朝晩は本当に涼しかったです。どんな旅だったかというと・・・・・・・

 まずはやっぱり那須テディベア・ミュージアム。こんな森の中みたいなステキなところにレンガ造りのミュージアムがあるんですよ。

 那須は遅い春と夏が一緒にきたみたいにいろんな花が咲いていました。特にこのキボウシがいろいろなところに自生していて、ムラサキツメクサと一緒に咲いていたりします。宿の近くの畦道にもたくさん咲いていました。
 

 土曜日で混雑しそうな那須を出て、今回は奥会津まで足を伸ばしました。道の駅においてあるこんな地図は情報が新しくて便利です。
 

 いや~奥会津は本当に奥が深いです。観光客らしき姿も・・・・ず~と入っていくと、「第一村人発見!」「第二村人は・・・」ってくらい静かでのどかです。地図とこんな標識を頼りに本当にこの道で良いの?って思いながら進んで行き・・・・
 

 ありました!三島町生活工芸館。この三島町は植物の蔓を使った編み組細工が盛んなところで、特にヒロロという植物で編んだ綺麗な籠をガイドブックで見てから一度行って見たいと思っていた場所です。これは工芸館に展示されていた、ヒロロ編みのバック。
 

 三島町の隣の昭和村では、この植物から取り出した繊維で織るからむし織りを見てきました。
 

 最近は道の駅がいろんなところにあって便利ですね。道の駅尾瀬街道みしま宿で食べたお昼は素朴だけどおいしかったです。
 
 お昼は素朴だったけど、(一応)那須のオーベルジュに泊まっていたので、夜は那須牛のステーキを食べました。 

 もう帰る日、那須の最後に道の駅明治の森にある「青木別邸」に行ってみました。この日は庭でジャズの演奏などもあって賑わっていました。明治に建てられたこのお屋敷でも、パーティーが開かれたりしたのでしょうね。
 

 行きと帰りは別のルートを・・・って言うわけで、帰りは日光中禅寺湖からロマンチック街道を通ってぐる~と帰って参りました。
 途中で、まだ小さくて酸っぱいけど(疲れが取れそう)かわいいリンゴ売ってました。
  

 ・・・・こんなかなりマニアックな旅でした。明日からは作品展&1DAYレッスンに向けて、最後の追い込みかけますよ~。