so happyDIARY♪

子供たちの成長をボチボチ載せていきま~す!

授業参観

2008-05-08 23:27:32 | 小学校
今日は1年生初めての授業参観です。ギリギリ仕事のシフトに間に合ったので授業参観を見に行くことが出来ました~。やった~!

今日見たのは5時間目のこくご。「あいうえお」を使った勉強でした。
例えば「あめがふったよ、あいうえお。いしはかたい、あいうえお。うみはおおきいあいうえお。。。」と言う様な感じです。
まずは「あ」「い」「う」「え」「お」が付く言葉を5つ紙に書く。次に↑の様な文を作り、班ごとに発表していく。という事でした。
先生が一通り説明した後、質問タイム。10人近くが質問していたかな?一人、一つずつ考えればいいの?みんなで考えようね~。書けるのは一人だけ?順番で書けばいいんじゃないかな?先生は一人一人の質問にちゃんと答えてました。
その間にも子供達はワイワイガヤガヤ。。。先生が大声出しても静まる事が出来ないと、先生はタンバリンを鳴らしてました。パンパン♪と叩くと子供達が手でパンパン♪パンパパンと鳴らすとパンパパンと叩く。これを繰り返して静かになっていきます。。。これを見ると幼稚園の延長だな~。と感じてしまいます

この考える時間に相当な時間を費やしてしまった為時間が無く、班ごとの発表は出来ず先生が各班の文を読み上げていました。先生、授業が終わる頃は髪の毛の裾が濡れていました。。。いやはやご苦労様です。
最後に子供達に感想を聞いていました。挙手で「楽しかったです」が多く、中には「お母さんが来てくれて嬉しかったです」なんて言う子もいました。お母さん達も授業の様子が見られて嬉しかったよ

帰りの支度を終えて、わくわくにいく子は学帽をかぶらずに並んで先生に連れられて行き、帰る子はコース事に分かれて教室を出ました。親が来ている子は一緒に帰り、来ていない子はそのコースの子達で帰りました。
。。。お姉ちゃん?もちろんわくわくに行きましたよ~まったく、せっかく来ているのにまた迎えに来なくちゃいけないじゃない

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makimaki)
2008-05-10 08:53:04
授業参観おつかれ~~。
普通の1年生はそんなことするんだね♪
うちはもっとのんびりだしもっと幼稚園チック。
でもプリントが結構あって進める子にはどんどん出されるみたいで
お嬢もがんばってるみたい。
うちの学校航海は月曜から金曜まで。
いける日は毎日見に行っちゃおうと計画中(笑)
返信する
Unknown (みみい)
2008-05-11 16:22:25
お姉ちゃんは、わくわく大好きなんだね。
私なら引っ張って帰るわ。(笑)
返信する
Unknown (kachu207)
2008-05-11 22:38:57
makimakiさん
>学校航海。。。以前の面白変換を思い出すわあ。久しぶりに笑ったよ~。
月~金までいつでもOK?それはいいね~。でもお嬢に見つからないように見るのは大変かな?
幼稚園とはまた違って、本当に楽しかったよ^^

みみいちゃん
坂にも慣れたし近いし。。。何といっても居ないと静かだからねえ。物事がスムーズに進むのよ^^;
返信する
Unknown (じゅんたろう)
2008-05-12 00:24:45
もう授業参観があるんだ~お疲れ様でした
最近はどの教科でも「自分達で考える」的な活動をしてるんだね。子供は楽しいだろうけど、先生は大変だろうなぁ

いないと「物事がスムーズに進む」ってわかるわぁ~昼間の静かさにもびっくりだけど、ふたりが帰ってきた後のうるささにもまたびっくりだもの(笑)
返信する
Unknown (kachu207)
2008-05-13 22:02:24
ホント先生は大変そうだったよ。子供達も口が達者になってきてるからね~。
優雅なひとときはいかがお過ごし~?物事がスムーズに進むでしょう?
迎えに行くのなんて大したことないのよ
返信する

コメントを投稿