ヒマジン日記

ダンナの名前はKTとします。
ペットはクサガメのカメリです。
妹はまあちゃんです。

はやくも普段使い

2016-02-07 22:47:15 | Weblog
仕事。

某所では、このたびマイホームを建てることとなった、Kzo & Iku 夫妻の地鎮祭が行われた。
完全な冷やかしで様子を見に行ったKTから、その写真や動画が送られてくる

何もない土の平地に、やたらと映える祭壇と紅白幕と神主さん。
その前に、神妙な面持ちで並ぶ夫婦、そして施工会社の人など。
Kzoは、神主さんからクワ(←木製)を持たされ数歩前へ。
こんもりした砂山めがけ、

「えいっ、えいっ、えいっ」

と言いながら、控え目に三度クワを振り下ろすという学芸会的展開。
さらに、神主さんの声が思いのほか高らか&朗らかだし、設置もバラシも音響も神主さん自らがやっていて、
なんだかもう、おひとり劇団員だな。

仕事終わって帰宅すると、当夫婦も来ていて乾杯する
Kzoの「えいえい」は、も少しマが欲しかっただの、腰が引けてただの、各自言いたいこと言い合って、終盤はランニングマン大会。Kzoだけできず、ただただ後ろに下がっていった。

地鎮祭では、軽はずみに使っちゃいけなそうな小皿をいただいたそうで、KTが私に見せようと探すも見当たらない。「さっき出して洗っといたんだけどな…」と範囲を広げて探すと…テーブルの上にあった。焼酎用のスライスレモンがのっていたのだった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあ)
2016-02-08 08:02:09
百均で売ってそうだ
返信する

コメントを投稿