かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

八重山遠征 (2013/10/11~10/15) 石垣の夜

2013-10-27 13:57:22 | 沖縄
八重山遠征 (2013/10/11~10/15)、初日の夜は石垣島泊です。
石垣の夜は、シュリンパーの夜です。
まぁ、変わり映えありませんが・・・いつものところというのが良いのです。

お店は不定休なので、予約というほどではありませんが、いつも連絡を事前に入れてあります。
今回は、思いつきで急遽入れた遠征なので、連絡をしていませんでした。

営業しているかどうか、念のために電話を入れてみます。
声色を変えて営業時間を確認してみます。





シュリンパーさんのあるビルは、ホテルの目の前です。
つまり、石垣に宿泊する=シュリンパーへ行く=このホテルに泊まるという方程式なのです。





お馴染み、シュリンパーさんの外観です。

ドアを開けて、中に入ると、あれっ!?とマスターのビックリ顔。
実は、次回の予定をお話してあったので、日付を勘違いしていたかと思われたようです。
いえいえ、今回は突発ですので、前にお知らせしている日程で、すぐにまた来ます。(笑)

では、さっき電話したか?との問われます、そーです僕です。(笑)
怪しい電話で、サギじゃないかと噂をしていたんだそうです。

GWに寄らせて頂いた時は、混雑していたのですが・・・
今回は比較的落ち着いてお話ができました。

シュリンパーのマスターは、川のハゼがお好きなだけでなく、料理の方も抜群です。





島豆腐のサラダです。
なんとなくお願いしてみました。





お造りです。





好物の石垣牛にぎりです。
うーん、幸せ。♪





ラストオーダーに、紅芋チップスです。
揚げたては抜群ですよ。



以前の僕なら、あと2~3品はいけるはずなんですが・・・
普段から食事を控えめにしているので、胃も小さくなったようです。

閉店まで、マスターとハゼ談義が続きます。
西表島のハヤセボウズハゼとキジムナー(赤色のヨロイボウズハゼ)は、いったいどこに居るんでしょう。
ネットで写真を見る機会があるので、どこかに居るはずなんですけどね。

石垣の夜が更けていきます。
明日は、西表島へ渡ります。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アヤヨシ)
2013-11-01 20:23:37
こんばんは

魚もいいですが、石垣牛美味しそうですね。
そう言えば、スカイマークは石垣便も飛んでいるのですね。沖縄島夜行便がなくなって、残念だなと思っていたのですが、八重山にシフトしたのですね。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2013-11-06 23:15:20
アヤヨシさん

石垣牛は最高です!

実は遠征は10月末~11月初で計画していたのです。
この時期に行ったのは、まさにスカイマークの石垣便を見つけたからなんですよ。

そして、遠征記事を書き終える前に、また行ってきました。(笑)
返信する

コメントを投稿