かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

水槽画像・アカボウズハゼ(2010/11/13)

2011-01-25 22:27:50 | お魚
久しぶりに水槽のお魚の近況です。
近況といっても、昨年11/13に撮影した画像なんですけどね。
ということで、アカボンくんの登場です。

わが家の地味なアカボウズハゼ・・・という、彼的にはありがたくないであろう称号を持つ魚です。
その後だいぶ大きくなり、昨年の秋には、かなり色が出ていました。



http://photozou.jp/photo/show/278614/65487468


小さくて、地味だったので、ボンと呼んでいたんですが・・・
今ではこのとおり、中々の男ぶりであります。

ところが、ボンご自慢のこの装いは、家族には評判がよろしくないんです。
特に顔が黒っぽいのが、ガラが悪そうに見えてダメなのだそうです。
ブラック・ボンちゃん、略してブラボン・・・可愛くなーい。(笑)

色が出ているのに、婚姻色と見なされないのには理由があります。
同じ水槽に同居しているアカボウズハゼ♀のミドリちゃんと仲が悪いからであります。
色が出ているボンは、着ぐるみを着ていると解釈されています。(笑)

お魚ブログ初登場の記事にリンクを張ってあるのですが、当時のボンの画像も載せてみます。





だいぶ、魚が変わっていますね。(笑)
まぁ、可愛かったボンも大人になったという事でしょうかね。

ボンのチャームポイントのひとつ、尾びれの青っぽいグラデーションが写っていないので、これまた別の記事にリンクを張っておきます。

このまま元気で居て欲しいものです。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


ブログセンター


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロベエ)
2011-01-28 14:38:16
こんにちは。
「地味だ、地味だ」と言われ続けられていますが、やっと彼も大人の仲間入りでは?。
繁殖はお考えになられているか、どうか解りませんが、ミドリちゃんともし結ばれたら管理が大変ですね。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-01-29 11:12:37
タロベエさん

そうですね、同居のナンヨウボウズハゼと比べても、サイズでヒケを取ることはなくなりました。
大人の仲間入りを果たしたのでしょう。
なんとなく寂しい気も・・・(笑)

基本的に、水槽での繁殖は考えていないです。
管理が大変どころか、育成は困難ですし、現実的に無理だと考えています。
逆に育ってしまった場合、とても飼い切れませんしね。

返信する

コメントを投稿