かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

夏の川探索2 クロヨシノボリ (2011/07/16)

2011-08-20 15:47:18 | お魚
続いて、クロヨシノボリです。
今回はなかなかクロヨシの姿を見つける事ができませんでした。



http://photozou.jp/photo/show/278614/94657879


ちなみに川の環境は劇的に変化してしまいます。
以前見かけた場所に行ってみても、同じ魚に遭遇できるとは限りません。

今回はクロヨシの姿を見れないかも・・・と感じました。
結果として遭遇する事ができて良かったです。



http://photozou.jp/photo/show/278614/94658315


どちらかというと好奇心が強く、人間の姿を見ても様子を見に寄って来たりするのがクロヨシです。
ただ、今回行った場所のクロヨシは警戒心が強い様子でした。



http://photozou.jp/photo/show/278614/94658547


なかなか良い感じのヒレですね。



http://photozou.jp/photo/show/278614/94658848


表情を消し、こっちの様子を覗っているかのようです。
やはり警戒心が強い個体のような気がします。



http://photozou.jp/photo/show/278614/94659136


なんだよ!ヤルのか?・・・といった構図なのですが、彼らにとって身体の大きさは重要な要素です。
結局小ぶりなクロヨシ(向かって右側)のほうが引き下がり、闘争には至らずです。

今年の海の日の前後は好天に恵まれ暑かったです。
ただ、やはり川の水は冷たく、海パン+山用Tシャツ姿では2時間半程度が限度でした。
最後は指先に震えが出ます。

川に長時間潜るには、夏でもそれなりの装備が必要なことが確認できました。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロベエ)
2011-08-23 16:34:39
こんにちは。
水中撮影の大変さに今頃気が付いた者です(笑)。
ここまでレベルアップされるのに相当の苦労されたと感じられます。
2枚のお写真思わず、エビタモ構えそうになった(笑)。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-08-27 16:29:55
タロベエさん

僕の場合、ごく浅いところでしか撮影していませんので・・・・
某カワニ〇クラブの面々ほど大変でも無いですよ。

少なくとも命の心配は無いですからね。

返信する

コメントを投稿