マーレとちゅらとのバタバタ生活

誠実に楽しく生きていきたい・・・。

筋トレ

2005年11月30日 | 日々想うこと

いい天気だね。気持ちがいいね。

施設では本日から筋肉トレーニングが始まりました。
要支援と介護度1程度の方が対象です。寝たきりや歩けないを防ぐための
設備ですが、以前私が通っていたスポーツクラブのジムとほぼ同じようなものが
あります。(うひひ。夜にでもこっそりこちらはダイエットなんぞ・・・・)

毎日ちゃんと食べること。寝ること。運動すること。どれもきちんとバランスよくが
楽しい生活の基本ですね。


施設でももうクリスマス気分ですよ。
ツリーは寄付していただきました。


本番はマーレとちゅらのトナカイ姿でも・・・。楽しみだよん。

あまちゃん

2005年11月29日 | バタバタ生活
のち

マーレはいい年こいてかなりの甘えん坊です。床にあぐらなんかかこうもんならこんな風に足の中に入ってきます。
主人の足は短いので入るスペースが小さくてちょっとかわいそー。


その中で爆睡してくれます。かなり足も痺れてきますが、ちょっとうれしいこともあり、
痺れても我慢しちゃってます。(アホ)

遊ぶ遊ぶ

2005年11月26日 | バタバタ生活

昨日お友達が来て一緒に実家に・・・。
よく遊ぶこと。ヘロヘロになるくらいまで遊んでました。
その一部・・・。


なんともかわゆい顔が撮れました。(親ばかです)




なんかカメラマンが悪いらしくかなり曇ってるのはなぜ?

ちゅらもずいぶんと大人っぽい顔になってきました。
少しづつですがペロペロも減ってきたようなそうでないような・・・・。
ちゅらは7ヶ月になってから家に来たので子供の頃の写真がないのでちょっとさびしいね。
ちゅらの赤ちゃんの頃はどんなんだったんだろーか?なんて考えたりもしてニヤニヤしちゃいます。
たぶん最初から人が大好きなへそだしローリングガールだったんだよね。





紅葉?

2005年11月25日 | 日々想うこと


家にはシンボルツリーのやまぼうしがあるんだけど結構綺麗に紅葉します。今が見ごろです。


狭い庭にはもう1本ハナミズキが植わっていたんだけど、全然花が咲いてくれませんでした。
そこでミモザに植え替えしました。これがまた成長の早い木で花が終わった頃にばっさり
枝おろしをしないととんでもないことになります。
今年の台風で傾いちゃって道路の方まで出てしまった。
直すのに一苦労(だんなが・・・)したからこれからはきちんと枝おろし!!!
でこれがそのミモザ。

来年の春黄色い花が咲くのが楽しみ楽しみ!!

うまーーーい!!

2005年11月24日 | 日々想うこと

昨日沖縄からアグー肉が届きました。
沖縄の豚なんですが・・・・。かなり希少価値の高い代物。
名前は知ってましたがまさか・・・食べられるとは・・・。うひょひょ!!でした。
沖縄のすんばらしい方たちから届いた物はこれ!!

いいピンクのお肉。食べ方はといいますと、しゃぶしゃぶがお薦めだったのでこんなかんじにしました。


とにかく美味い!旨い!うまい!おいちい!最高でしたよ。
脂があるのに全然脂っこくなく、しかも灰汁が全然出ないなんて信じられない!!

沖縄の方たちありがとさん。あと数年待っててね。必ずそちらで暮らすよん!
そしたら遊んでくださいね。
あああああーーーーっつ。はやくあの海で潜りたいよーー。


熟成?

2005年11月23日 | アロマ

出来ましたよん。ハンガリー水。今日は友達がこの若返りの薬を求めてはるばるナニワから来る(うそうそ。結婚式のついでらしい・・・・)。
香りはスポーツドリンクのような何とも半端な香り。全然嫌な香りではないから肌につけるのは抵抗なし!!!


毎月ハーブガーデニングの材料が届くのですが、11月の花はこれ!

カレープランツにシルバータイムにガーデンシクラメンです。
この季節はシクラメンだよね。

今日と明日はお休みで久々の2連休。
かなり嬉しいです。少しきたない庭のお手入れでもしましよう。
その報告はまた後で。

アニマルセラピー

2005年11月21日 | バタバタ生活

昨日は中央区にある某老人ホームでアニマルセラピーの様子を見せてくださるというので行ってきました。マーレとちゅらはマリブの家で預かっていただきました。いつも大変お世話になって助かってます。

国際セラピードック協会の代表の大木トオルさんが色々とご説明をしていただきながらの見学となりました。ここのセラピー犬は癒しはもちろんのこと治療で犬たちを使っています。お年よりは多かれ少なかれ認知症が入っていますが、普段無表情の方たちが犬と触れ合うことでかなり表情に変化が見られます。約1時間半の治療を終えた後に外での実習生による訓練です。これはセラピー犬を育てるためのいろいろな訓練のごく一部ですが・・・。こんなかんじです。(人間のお勉強です)


で大木トオルさんはこんなにすてきな方。

歌手でもあります。ロイヤルパークホテルでX'mas ディナーショーをされるそうです。
その収益の一部はセラピー協会に寄付されるとのお話・・・。
セラピー犬になる基準は40項目をクリアするらしいのですが詳しい話はまた今度。
マーレはどのくらいの項目がクリアできるのでしょうか?

家の施設では職員の癒しにはなってるのですが・・・。これからですな。いろいろと・・。



ワン車

2005年11月18日 | バタバタ生活

マーレとちゅらはラパンに乗って出勤してます。新古車で買ったばかりなのに完全に中古車になってます。
毛はすごいし・・・。
とっても他人様は乗せられない車になりました。しかし、そうと割り切ったら(割り切りはやい!)なんて快適な車なんでしょ。
軽自動車は楽チンです(ぶつけたから偉そうな事は云えませんが・・・)

でこんなかんじで出発。


しばらく洗車もしてないから汚いのう。窓は鼻を付けるから白っぽくなってるし・・・。
見通し悪いから拭かなきゃな。(誰が?)

犬にもいろいろ寝方に癖があるようで、ちゅらは必ず手を組んで寝ます。

こんなかんじ・・・。(女っぽい?)





ごはん作り

2005年11月17日 | バタバタ生活

今日は木曜日でお休みなのでマーレとちゅらのごはん作り。
24時間スーパーに朝から出かけて野菜とひじきを購入。
材料はこんなかんじ・。

かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、しいたけ、しめじ、豆みょう、サツマイモ、黒すりごま、ごはんです。


すべてフードプロセッサーで細かくして鍋で煮込みます。やわらかくなったらご飯を入れてさらに30分以上煮込む。

さめたら小分けにする。こんなふうに400gづつに・・・。(これが面倒くさい!!)


でさらに出来上がったもの1週間分がこれ!

これを冷凍庫へ。毎日、朝と晩に解凍して馬肉ときゃべつとりんごと一緒にあげます。
大変だけど手作り食に変えて目やにはなくなったし、皮膚の疾患も全然ないし、匂いもあまりなくなった気がするよ。ドライフードの時はけっこう黒っぽい目やにが出てたな。そういえば・・・・。時間は作るだけなら30分もかからないですよ。小分けがちょっと面倒だけど・・・。お試しあれ。


ペンダント

2005年11月16日 | アロマ

うううううーーーーっつ。今日は休もうと思ったけど、年末調整の説明会を聞きに行くため出。午前はそんなんでつぶれて、午後は入居者の方と公園散歩。車椅子を押すには人手が必要だからね。そんなこんなで1日が過ぎてしまった。早い!!
公園に鴨がいたよ。色がすごく綺麗であのくちばしが何ともかわゆいのう。


話は変わって、アロマペンダントを購入しました。ネットで・・・・。
すごく欲しかったものだからまあ満足。
形は雫形。こんなんですよ。

雫のところ(ここはシルバーです)の後ろは穴が開いていてそこにコットンを詰めて精油(アロマオイル)を染み込ませるというもの。1日中ほんのりと香っていていいざんす。
お試しあれ。これって結構男性もしてるらしい。

可愛がりすぎ

2005年11月14日 | 日々想うこと


今日の午前中はボランティア募集の張り紙作ったり、
入居者の方たちの洗濯物の繕い物をしたりと結構な忙しさ。
もう入居が始まって半年が過ぎたので、着ているものも少しづつゴムがゆるんだり、
お尻のあたりが破けたりと出てきましたな。
大型の洗濯機でガラガラ洗って80度の乾燥機で乾燥させてるから(感染防止と滅菌のため)衣類もお家で洗うよりは傷んじゃうね。
あとは同じ物を結構着ちゃうんですよ。もう少しいろいろ回して着れば違うんだろうけど、好きなものはついつい着ちゃうのは私も一緒か・・・。
ボランティアもなかなか集まりません。
認知症の方こそ見守りと話相手が必要なのに・・・。
施設から疲れて帰ってきても、この子達がいるからほっと出来るのかもね。

必ず寝ているとこんなことしてしまいます。

でもこれをするとすごーーーく気持ちが穏やかになるからいいんだよん。
ワンちゃんと暮らしている人は多かれ少なかれこんな風に癒されてますよね?

大忙し

2005年11月13日 | バタバタ生活

今日はまたワンワンパトロールのデモンストレーションがあったので朝から大忙し。
主人だけ出勤だったのでマーレとちゅらをいったん施設に連れて行ってもらって、
その間買い物行って、洗濯して、掃除して、床にワックスかけて、衣替えをして、11時に施設にちゅらだけ迎えに行って、12時からワンパトを約1時間半。ふーーーーーっつ。息つくヒマなしで終わったのが1時半過ぎ。で例によってマリブの家に帰りにお邪魔して・・・。
マリブの家でしばしバトル。で、そのあとのイチャイチャタイム。(いつもはマーレと・・・)

ちゅらが疲れて寝てるとマリブはチュ―してた。
黄色のバンダナはワンワンパトロールの時いつもつけてるんだよん。

2時にマーれを施設に迎えに行って帰ってから夕飯の支度。

その間またちゅらの遊ぼう攻撃(お子ちゃまだからよく遊ぶこと)
いつもこんなポーズで色んなものカジカジしてます。

ううっ。細いウエストだこと。飼い主に似てスタイル抜群(ごめんなさい。うそです)。
傍らには鼻のとれた象が・・・・。



そんな顔しちゃて!

2005年11月11日 | バタバタ生活


金曜日の夜は今までは結構のんびりした気持ちで過ごせたのに、休みが木・日になったから全然休んでる気がしないなあ。連続して休んでいたから体の疲れが取れにくいね。なんたってぞろ目だからね。2日連続の休みを来月からは取りたい!!!

夜、ピンポーンとチャイム。マーレとちゅらのおやつのガムが届きました。
解るのかね?こんな顔して欲しい欲しい光線出してるよん。

ちょっと目が光りすぎ!!特にちゅら。怖いよ。黒は写真に撮るのがすごく難しい。
ホントはもうちょっと可愛いです。(親の欲目?)
昨日はマーレもちゅらもひげと爪を切ってきました。女の子だからお手入れしないとね!

去年のリース

2005年11月10日 | 日々想うこと

いい天気でマーレとちゅらと2時間近くも散歩しちゃったよん。

もうすぐクリスマスですねえ。去年はこんなリースを作りました。(すみません。画像は削除しました)クリスマスまでのお楽しみにしておいて。

今年は施設に1個と自宅用に1個作るつもり・・・・。これが結構生の木だから大変なんだけど、香りとか雰囲気は最高だからついつい頑張っちゃうのよね。
お楽しみに・・・。

クリスマスは一応イベントだからなあ。今年はマーレとちゅらにトナカイの格好でもさせてお年寄りの前にでも出ますか・・・・。サンタは施設長がやるらしい・・・(ゲロ)
ちょっとやめて欲しいです。


なんかあるの?

2005年11月09日 | バタバタ生活

朝からマーレはソファーを掘り掘りしてます。ちゅらは「なになになに?」ですぐ見たがります。破れるから掘るなよ!マーレ。


月曜日は誕生日だった。あーーーーあ!ぞろ目だぜい。
幼馴染からこんなプレゼントいただきました。

姫りんごがとってもいい香り。