和の想いつ記

思い出を振り返る齢になりました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の土筆が取れましたね! (kazu)
2009-03-18 23:58:24
まだ青い胞子の付いた春のご馳走ができましたね!

再度、柳谷観音に登ってこられるその御元気さには感嘆するばかりです。

紅葉や紫陽花と楽しみは色々あります。
眼病に効く霊水、ペットボトルで持ち帰られます。

ふきのとうと椿、もう一つのクリーム色のお花の名前は何というのでしょうか?
返信する
kazuさん有難う(^0^)/ (和やん)
2009-03-19 18:45:02
前回は思わぬ雪で早々に帰りましたが、確認したい場所もあって今回はバスで行ってきました
近くにいながら勉強不足でした、この日はゆっくり散策して色んなことが分かり新たな感動もありました


クリーム色の花は多分シキミの花だと思うのですが自信がありません
結構沢山ありましたよ

帰りに土筆にも出会えて収穫の多い1日でした
返信する
樒(しきみ)の花ですよね? (yukariko)
2009-03-19 22:32:33
…と書きましたが先日まで知らなかったのです(笑)
他のブログで「しきびの花」の水彩画が描かれているのを見たので、実際はどんな花だったかしらと花図鑑を確かめたところでした。

実家ではお墓用に花屋さんで買いますが、花が咲いている時に見た事がなかったから知りませんでした。
近くの山へ墓用の花を取りに行く時は樒ではなく、下草を代用します。
(今は姑が行けないから親戚が一緒に取って来てくれます。)
写真のように葉の付け根に花が咲くのですね。
また一つ賢くなりました。ありがとうございます(笑)
毎年琵琶湖の志賀駅近くで義妹夫婦と姑が袋一杯採ってきたものですが、今年は春が早いのと義妹夫婦が忙しくて琵琶湖行きの御誘いがかからなかったようです。

山深い揚谷寺でも日差しも春らしくてお出かけ日和だったでしょう。
フキノトウといい、春そのものですね。
返信する
調べました! (kazu)
2009-03-23 10:13:21
葉の付け根に5~6も花を付けるモクレン科。

抹香や線香の原料になる有毒植物だから虫達が近づかない、きれいな花で咲きつづけるのでしょうね!

特徴があるから見ればわかりますね。
「しきみの花」教えて頂いて有難うございます!
返信する
暫くお彼岸接待でした (和やん)
2009-03-23 20:04:52
yukarikoさんへ
kazuさんへ

コメント有難うございます
見れば優しい花のようですが、有毒なんですね
匂いはさほど感じなかったです

そう云われれば葉っぱが綺麗でした
仏様に差し上げるのに虫穴があっていけないので良い様になってるのでしょうね

私もまだまだ知らないことが多いです、ブログで色々教えていただけて有難いですね(ブログって便利!)

返信する