和の想いつ記

思い出を振り返る齢になりました。

ウォーク仲間に誘われて・・・・

2009-11-16 | Weblog
09.11.14 怪しげなお天気だったが、晴れ女の友人がいて、現地に着くと青空が
      わかやま電鉄でたま駅長に会いに行き、あと串柿の里(四郷)へ

登りはかなりきつい坂、優しいお婆ちゃんが嬉しそうに出迎えてくれた(御年98歳)
商品にならないからと小さな干し柿を持って帰りなさいと次々運んできて袋に入れてくれた
美味しい諸味でおにぎりまで、この触れ合いがウォークの楽しさ、最高

(yukariko先生に教えて頂きました、やった~ ゆっくりアニメ有難うございました)






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画でたま駅長は何度も見ましたが… (yukariko)
2009-11-16 20:10:34
ブログ内でたま駅長にお逢いするのは初めてですね。
でも何度見ても怖い顔!電車の挿絵の方が可愛いですね。
皆さん、ご自分の愛猫の方がきりょうよしだと思いながら動画や実物をご覧になった事でしょう(笑)

今年は自宅の柿が不作なので貰って頂く手間がなくてほっとしています。
こんな風に加工すれば喜んでもらえるのでしょうが…(^_^;)
素晴らしい柿のれん、剥く手間を考えたら値が高いのも当たり前だと思うのですが…串柿の艶々としたその赤さは魅力的、きれいですね。
クリックしなくても順に見せて頂けるのでアニメ仕様はとても楽です
返信する
yukariko さん有難うございました (和やん)
2009-11-16 20:47:42
これは良いですね~嬉しいです、有難うございました
画像はもう少し大きくても大丈夫のようですね
タイムもあと少しぐらいは延ばせるかしら?

たま駅長はほとんど眠ってるそうですよ、昼食時と夕食時のあと暫くの時間だけ
駅長帽子をかぶってお仕事するんですって

終身雇用で報酬はキャットフード(笑)だそうです


返信する
こちらこそありがとうございました! (Unknown)
2009-11-16 21:14:35
コメントを書いた後で、帰ってきた主人に串柿の里のアニメを見せようともう一度開いたら、文章も増え、動画がUPされていました。

見事な柿剥き機の手順の良さ、あっという間に剥けるのに夫婦して感心。
あの見事な柿のれんはこの機械(道具?)あってこそサイズが揃うのでしょうね。
手作りの温かさ、良さは分かりますが、あの沢山の柿では無理でしょうしね。
こういうのがぱっと見せて頂けるから、やはり動画は素晴らしいですね。…切り替えが楽しいです。
返信する
懐かしい! (チー子)
2009-11-16 22:11:32
串柿の里・四郷 串柿のれんの見事さ
美しい柿の色 私は余りの綺麗さに驚いたことが
思い出されました。
きっと和さんも感激されたと思います。

歩いては大変だったと思います。
坂がキツイデスネ
返信する
チー子さんへ (和やん)
2009-11-17 10:19:52
そう云えばチー子さんのページでなんと鮮やかな色だと感激して見せて頂きましたね~

この色は今だけで、あと少しづつ黒くなって粉をふいてくるんですよね

私たちが下から歩いて来た事を褒めて頂いてグミを頂いたり、手作りの諸味味噌を頂いたりと
まるで故郷に帰った温かい気持ちを味わってきました
返信する
沢山収穫ありのハイキングでしたね! (kazu)
2009-11-17 20:49:41
柿を剥く機械の見事な事!
動画ならではの美味しい干し柿の作り方です。
柿色の暖簾が見事ですね。絵になりますね!
とても美味しそう!私も大好物です!

たま駅長、お昼寝つきのお仕事で人気者!
いちご電車も座布団が可愛い!

いろいろ収穫で又元気になって帰ってこられたことでしょう!
返信する
kazuさん有難うございます (和やん)
2009-11-18 16:52:51
この鮮やかな色の時期は短くて、どんどん深い色になっていきます
実が熟せば一気に収穫、皮むき、串刺し、時間に追われる作業って大変 
皆さん黙々とお仕事されてて、なんだか申し訳ない気持ちでした
感謝感謝で帰ってきました

返信する