The Kaigobook ははに読む物語

突然始まった母の介護。元気になった母に読んでもらいたくて。

デイケア 1/29 土曜日

2022-01-30 16:35:38 | 日記

6:30 起床、トイレ、着替え

7:10~8:10 ダイニング、漢方、朝食、おじや、インスタント味噌汁、薬、目薬x5

8:30~9:20 姉が来る、時間があったので足のマッサージ、キッチンの流しを使って立つ練習

姉の報告 

母送り出し完了。
支度が早くできたので、出発前に足首のマッサージして台所の流しでつかまり立ちもしてから
出かけました。

9:25 お迎え

17:30 帰宅 平行棒2往復、スクワット5回。先生に「今日は調子がいいですね」と褒められる。やはり出かける前の準備運動が良かったのかも。

17:50 お茶、鳩サブレー、小魚お菓子

18:30 目薬

19:15 夕飯お弁当1/3、シュウマイ大x2、やつがしら,

GABAチョコ

20:45 6PAD+は磨き

21:20 就寝準備、トイレ(おしっこ大量)&ぷ--、腸が動いている様子

21:45 寝た

0:40 「............!」トイレ、水50cc

5:20 トイレ「ゴメンね。起こして」→寝る。足がしっかり立てていない

姉妹のLINE 

妹 今朝、出掛けにママに挨拶に行ったら、父が母をトイレの蓋に座らせてて、「壊れるからダメだ」って言ったら、また、大声だして。
壊れるって言ってるのに.......壊れたら換えればいいんだそうです。
壊れる前に、他の方法を考えることもできないようです。
朝から疲れが沸きました。

お姉に少しは父のことを認めろと言われてますが、それを遥かに越える程の余計なことが多すぎて無理です。
今朝も、パッドとリハパンにおしっこしてて、明け方、父が自分のトイレの時にスルーしたようで。危なかった。

私 父が居ないと困るけど、居るとホント余計な事するからストレスだね。
ママが良くなって父の手助けが入らなくなるといいのに。

トイレの蓋は前にも壊してたよ。自分で直してたけど。

昨日もママのストレッチやるのに、独りよがりの思い尽きで、考え無しで適当にやってるから、注意したらまた、大声。
ママもやってやってるって言うなら、やっていただかなくて結構。あなたは私を物か何かとして扱っていると泣きました。

さっき、二階のブレーカー落ちて、調べたら父が電気毛布かなんかを今日からつけたらしく、落ちた。で、お前がオイルヒーターと両方使うからだと言われ、またまたあきれたよ。
今まで、さんざん夜更かしして、ソファでグーグー寝てたくせに、私がやっと二階に上がるタイミングて寝るんだよ。で、お酒飲んでるから2時間目の母トイレ、気が付かない。
私にはこの2時間で、お風呂はいって部屋片づけてとかやるのに、暖房器具減らせ?!

 

3姉妹のLINE 昼間

姉から

妹さん、
1 父に認知症外来に行くように言いました。予約取れますか?
2 NHKのハガキがまだ来ていないようです。来たらお願い致します。
3 父がワインを切らしているみたいです。大変で無かったら帰りに買ってきてやってくれると喜ぶと思うけど。父もあれでも頑張っているようなので、たまには評価してやってください。

④ 2月の予定はカレンダーで確認しました。土曜日は毎週OKですが、それ以外でも必要ならいきます。電話で予定のすり合わせしましょうか。都合のいい時に電話ください。

(1)聞いてみます。
(2)ハガキは父がどっかにやったのでは?
(3)ワインは売るほど有ります。また、自分だけの嗜好品なら、足があるのだから自分で行けば良いのです。自分の運動にもなりますから。時間があるのだから。
(4)よろしくお願いします

私 

姉さん、お見送りありがとうございます😊
ワイン🍷はガレージの中に4本くらいありますよ。キッチンにもあるよね?妹ーさん

キッチンに1箱6本あります。

 

姉妹のLINE 夜

今ママと話したよ。しっかりしてました。
父にお世話になりたくないから早く治りたいそうです。「チョット待て」はもう聞き飽きたそうです。
夕べ妹ちゃんが「時間があるし、今夜は仕事がないのでお母さんといっぱい話がしたい」と言われて嬉しかったんだって。
一緒に居るのが迷惑と思ってたみたいだよ。
「そんな事少しも思ってないよ。私も妹もできればずっと一緒に居たいんだよ。」と言ったら、「妹ちゃんのお給料を出してあげられたら家に一緒にいられるのにね。」と言ってました。

ママはねぇ、良いのよ。たまにわがまま言っても、かわいいですむから。
父よ。すぐに怒鳴って、開き直って。俺だけで家売って施設はいる」って、一昨日も言ったよ。そしたら、ママがこれはみんなのうちなんだから、他の家族が反対したら売ることはできない」と父に言ってました。夕べ、暖房のことで気持ちが悪くなるくらいストレスピークになり、連絡ノートに欠きまくったら、スッキリした。多分、読んでも、右から左でしょうけど。

帰宅したら、あれだけやらないでと言っている洗濯をしてた。ママの服とタオル。
自分の靴下とか一緒に洗ったタオルなんぞ使えない。
嫌な予感がして、洗濯場見に行ったら、やはり、トイレマットも洗ったらしく、少しだけ湿ったマットがしれっとおいてあった。
こりゃ、完全に洗い直しだ。ホントに余計なことしかしない。

比較的、平和に夕飯を食べた。父はまたまた「あー言い風呂だった」と、私をイラつかせる。


前回、キッチンのいつもまな板置いて作業する場所にお盆にのせた客用湯呑みとお茶うけ菓子を置いておいたのに、O方さんに出すのを忘れたんだって。
ビックリだ。
何にも目に入らないみたいよ。
因みに明日は日影茶屋の大福にしました。
マジやばめ。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿