The Kaigobook ははに読む物語

突然始まった母の介護。元気になった母に読んでもらいたくて。

1\30 月曜日 晴れ

2023-02-01 11:35:46 | 日記
8:20 起こす 36.7℃ Faceタオル
「たいへんだけど起きなきゃいけない」
ハイカロリーゼリー1/2+プロテイン1/2 R1 1/4 +サツマイモ2片 エナジージェル
麦茶50cc おじや1/2
8:55〜9:30 訪問入浴🧼 オムツパッド交換 パッドがパンパン
36.4° 141\81右膝の痛みはありませんでした。
土地着替えで寒くて怒ったらしい。
10:30〜50 麦茶100cc  オレンジ🍊3切れ ハイカロリーゼリー200cal
エナジージェル1\2
「いつも馬鹿にしてる」「ゼリーは噛まないに決まってる」「天皇陛下はどうされてる?」
12:20 目がぱっちり開いた。「お蕎麦食べる」
お蕎麦20g はんぺん ネギ ポテサラ小盛り一杯 麦茶朝から200cc以上
13:50 ケアマネさんみえる。 バスタオルを使って車椅子に座る。



14:10 訪問歯科の方達がみえる。イケメン先生、衛生士、事務の方。
嚥下の検査、鼻から内視鏡を入れて


喉の様子をモニターで見る👀




まずトロミをつけた青い水を飲んでチェック。



少し反応は遅いが飲み込む力はとても強い。その後持参されたゼリーを飲むがスプーンが大きくて口に入らない。
いつものハイカロリーゼリーにしてみる。お芋さん、鶏肉も時間がかかったけどゴクリと飲めた。タンパク質、脂質、カロリーを中心にたくさん食べてください。
MCTオイル、オイコスヨーグルト、プロテインも効果的です。とにかくエネルギーが必要。絶対ダメなのはとろみのない水分、スープと固形物が混じってるもの、例えばロールキャベツなど。しっかりと覚醒してる時に食事、角度は45度位、縦すぎはNG
食事後30分は同じ姿勢で消化を促す。
食後はスポンジ歯ブラシ🪥で食べ残しわ取り除き口の中、上顎、舌👅を拭く。
最後に歯磨きをしていただく



15:30 車椅子♿️→ ベッドへ 点滴開始 アイス3個
19:45 点滴終了「ご飯食べますーー」
おじや1\2  焼きポテサラ1片 スフレさん口 麦茶50cc
20:30「ピノ 食べた!」パッド交換 450cc
くーくー寝てた。 おやすみ💤😘😘



最新の画像もっと見る

コメントを投稿