The Kaigobook ははに読む物語

突然始まった母の介護。元気になった母に読んでもらいたくて。

3/22 火曜日 小雨 戻り寒

2022-03-27 07:28:14 | 日記
7;00 起床、トイレ
8:10 目薬
8:40~50 Dr.S 目薬、大丈夫でしょう。本日から#4のグラナテック試す
9:00 朝食、洋風おじや1.5杯良く食べた。お茶、薬なかなか飲めず。口直しにカナチョコ1個
10:10から11:00 マッサージ I色針灸院U島さん 車椅子に座ったまま上半身、下半身もみほぐし
11:00 介護用品KスイのA達さんみえて車椅子の調整、座面クッション交換、様子を見ることに→リクライニング車椅子になるとディのお迎えで厳しくなるかも
12:10 トイレ
12:20 カフェオレ、お煎餅3片
14:30 ランチ、ベーグルサンド、サーモンクリームチーズ1/2、菓子パン1/4
ヨーグルト(ブルーベリー、小豆、シリアル)カフェオレ
15:30 目薬#2~5
16:00 私とLINE電話
17:00 玄米茶1杯、新しいお湯飲み、またまたスルー。でも気に入った様子
18:00 目薬#2
18:15 トイレ 量多い
19:20 夕食、お弁当1/2、さつま揚げとこんにゃく煮物、シャケの寿司飯、お茶1杯
20:45 トレーニングTLV18+WLV20、GABAチョコx3、歯磨き、F&Hケア本日より美白化粧水、薬
22:00 寝る準備、目薬、トイレ+水50cc
22:40 就寝、町からもらった薄リハパン+ピンクの4回パッド
23:30 「お父さん!x5」「ロク(二匹目の飼い芝犬)にえさをあげて下さい」「シャケの残りがあるから」「さっきロクが顔出したの」トイレ→寝る
3:30 ピンポン、トイレ、水50cc 
トイレ後ベッドに上がるのにトラブル。頭の位置が下がったまま 父
5:15「起きて起きて!」パンツ半脱げ、パジャマ脱いでたがおしっこなし。パッドがぐちゃぐちゃに付いてたのが気持ち悪かったのかも。



マッサージもうすぐだね。楽しみだ♫

お試しマッサージ、ケイスイが来て、本日のママの予定は終了。
後で、薬を取りに行くだけ。
次回のDr.は4月12日だって。

https://teideninfo.tepco.co.jp/flash/14000000000.html
県内で停電してるようです。
備えは大丈夫ですか?

皆さん暖かくしてね

何で停電?

地震で東北の電力6機が止まってるのと異常に寒いから😨

雪降ってきた


もうすぐ4月なのにね。
明日の朝までみたいだよ、寒いのは😵

Dr.S、8時45分に来て、少し長めの8分位で帰ったよ。
目薬は、試してない4番やってみて、Dr.Sにもアレルギーは直ぐに出るから大丈夫と言われたので、7番以外で続けることになったよ。
さすがDr.S

決断が早くて気持ちいいね👍

雨降りだから、ネムネム。
でも、朝御飯のリゾット(昨日のビーフコンソメスープのリメイク)は、お椀1杯と半分おかわりしました。
で、薬が中々飲めず、口の中が苦くなり、カナちゃんチョコでお口直し。

寒いんだよね😨
風邪ひかないようにね
お役に立ててよかったよ。

父、またクリスマスローズ切りやがった。

「今日はおじいさんの命日だ」と、朝から大威張り。
だったら、事前に準備しとけば?って感じ。お供えがないとか朝からうるさいから。
まぁ、クリスマスローズを切ったのは、昨日のようだから、仏さまのお供え云々はまたいつもの、後付け言い訳だけどね。

懲りないね。
ホント嫌だ。

「朝からクリスマスローズの事ぐらいでケンカしなさんな」とママから言われたけど、抗議しました。
そしたら、
「鉢植えは切るなと言ったから、地植えだから良いじゃないか‼️」だって。
「自分で買ってきて、一から自分でやれば」と言ったけど、やらないね。
人の労を横取りするやつだよ。

眞弓さんの携帯、ラインに繋がらない。マッサージの動画撮れなかった。
リビングで椅子に座りながらだったけど、気持ちが良かったようで、今ネムネムです。
筋肉の硬直化が進んでいるので、マッサージで筋肉を緩めてあげる方が良いのでは?とのこと。
ここで良いかなぁ。
で、足りなかったら、他も入れる。どうかしら?

介護用品のA達さんも来た。で、車イスの姿勢と座面のクッション交換。「このままだと、リクライニングの車イスになるかなぁっ」て。そうなると、デイに行けなくなる(車に乗らなくなる)可能性あり。何としても、このままの状態をキープしないと。

マッサージ良さそうで何よりです。
やはり少しずつ悪くなっているのね。哀しい。
前のめりが回復するといいね。

ほんの40分位のマッサージで、かなり姿勢が直りました。ま、座布団クッション変えてるからかもなんだけど。
A達さんに、これから呼吸や誤嚥なんかも気を付けなきゃいけないと言われました。

よかった(良かった)こんなに頑張ってるんだから

今のうちに、前のめりを食い止めないと。
今が正念場かも。
ここで、どこまで体が固まるのを押さえられるか。
考えたら、立てなくなったら、老健にも行けなくなるし、おしめにもどってしまう。

立てなくはならないでしょ。
前傾が進まないように頑張ってもらいたいね。
これから気温も上がるしママなら頑張れると👩!
お願いします(お願いします)ママちゃん!

マッサージがどこまで効果あるか。期待します。

そうだね、前のめりでの食事は危ないかもね。

父は自分だけでまた、ハムトースト食べてます。
ママは私が薬、取ってきてからで良いとのことなの
で、何か変わったものを見せつけて食べてやる。

おねぇから電話。福利厚生の話だったけど、父に、「明日お墓参り連れてってくれ」と言われたけど、用事があって断ったと言ってた。
どうしても行きたかったら、タクシー使えば?思い付かないと言うより、人の車に乗りたがる、ただだからね。

あと、今年、米寿だって。どーする?
「皆でご飯でごちそう食べるくらいで良いんじゃない?」って言うから、「こんな時に集まるのはどうなの?」って言ったら、「集まるって言っても私とあなただけだけどね」とのこと。何を言っても「年なんだから」だよ。

夕べも変だった。寝て直ぐにトイレだったり、「Rokuにごはんあげて」とか。夜中のピンポン、父が対応して、かなり長い時間ジタバタしてたみたい。で、頭の位置が下過ぎて、朝呼ばれて「やっと起きられる」とほっとした様子。見てみたら、パジャマズボンの片足脱ぎのパンツ半脱げ。焦ってトイレに座らせて布団チェックしたら全部無事。パッドがちゃんとしてなくて、気持ち悪かったのかも。
このところ、パッドにしてくれなくなった。
この前、
「トイレに座ってしたいと」言ってたけど、ちょっとキツいね。

おはよう😃やはりだんだん悪くなるのかな❓かなしいね😢
自分で起きてトイレに行けるようになるといいね。
ほんといつもありがとう😊



最新の画像もっと見る

コメントを投稿