The Kaigobook ははに読む物語

突然始まった母の介護。元気になった母に読んでもらいたくて。

3/17木曜日 

2022-03-20 08:11:10 | 日記
6:00 起床、着替え、トイレ、水50cc
7:00 食卓、漢方、朝食
7:50 薬、漢方
9:10 ディサービスのお迎え
16:45 帰宅



17:10 カフェオレ、パン1/2、卵サンド1/4
18:50 漢方
19:15 夕飯、お弁当1/2、卵サラダ少し、チキンキャベツスープ1/2杯
カナちゃんチョコ、ヨーグルト2口、薬
20:45 6PADトレーニング&ウォーキング、GABAチョコ3こ
本日の父とのケンカについて話し合い
歯磨き、薬+トレーニング5分
21:40 寝る準備 機嫌少し悪い トイレなかなかでず 大量
22:30 就寝 目薬2&7→目が赤く腫れた、原因はこれか?
22;40 「起きて!X5」「なんだか怖くなってきた」「何で廊下で寝なきゃならない?」♪いーつくし身深き~ と唄う
2:30 トイレ、水50cc
3:50 ピンポン、水50cc
6:00 ピンポン→寝る

ママの顔の腫れは、幾分は引いたけど、まだ残ってるので、目薬をまた最小限にしました。顔の腫れの時期と目薬戻した時期が重なるので。これで違ったら、来週のDr.Sかな。明日、AB原さんにも聞いてみます。明日は介護認定調査(。)

ケアマネさんいわく。たぶんこのままの介護(5)でしょうとのこと。
本人の前で、これも出来ない、あれも出来ないと言うのが嫌だ。

ママの前で言わないように出来ないの❓
前回もママ抜きで行ったんだよね。
もうママが悲しいのは嫌だ💔

認定調査は、本人の様子を確認しに来るのがメイン。前もって言っておくよ。

ママの訪問マッサージ、お試し決まりました。
I色鍼灸院、来週火曜10時。
Dr.S.の後かな。
価格は訪問料なし。だから30分位で500円。これなら週2行けるね。

ママが5年かけていた
端正に育てたクリスマスローズを父が切った。



しかも自分しか使わないトイレに飾った。
それ以外にも、チオノドクサ(小さな球根のはなで、1個の球根から1花しか咲かない)のも。


父とけんか。いくらいっても人の花を切るから、「そんなにお供えしたいなら、自分で育てろ」からケンカ。で、「オレの金だ‼️」になり、いつもの感じ。

あまりにもギャーギャーうるさいから、人差し指で肩口をつついたら、逆上して藤の椅子投げようとして、出来なかった。
もう、ほっとくしかないかな。
で、相手してられなくなり、台所に退散したら、眞弓さんに
「もう、別々に暮らすしかないな。お前も施設に入って。」とか、いつものくだりを叫んでた。
いつものと言えば、「私の年収払ってくるならいつでも辞めるよ。」~の
「あー払ってやるよ‼️」と、できもしないこと言うし。

嫌なことばかりするね。
あんなに綺麗に咲いたのに、悲しくなる。
トイレに飾ってもママは見れないじゃん!
父の大切なものを壊してやりたくなる。

今日、かかりつけ医で認知症検査して100点。本人は物忘れの自覚ありで、K笠でMRI薦められたらしい。
で、🚍バスから降りるときに、ひざを、痛めたと。
また、イタイイタイと騒ぐね。
どーしたもんか。

父宛のメール
ママが大切に育ててる庭のクリスマスローズを切って自分専用のトイレに飾ったと聞きました。1週間くらい前から、チーもママも咲いたのを喜んで毎日見るのを楽しみにしていたのに。何故ママが嫌がることをするのですか?
花壇に在れば毎日ママもみれるのに、トイレではもう見れません、とても哀しい気持ちになります。
日々の母のお世話で感謝の気持ちもありますが、「やってほしくない」「ルールを守らない」ことの方がクローズアップされ、いろいろ台無しです。
せめて最後くらい夫としてママに優しくしてください。お願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿