The Kaigobook ははに読む物語

突然始まった母の介護。元気になった母に読んでもらいたくて。

大好きなリハビリ

2021-10-16 14:50:10 | 日記

5:40 「おとーさん」数回叫ぶ、ピンポンがベッドに挟まって見失っていた。水飲んで「まだ朝早いから寝る。皆んなと8:30まで寝る約束だから」アイマスクで寝る。

6:30 ピンポーン♪トイレでウンチ君チャレンジ。

7:30 再チャレンジ、大成功!

自主練、足踏み

8:00 ごはん🍚大根と椎茸のお味噌汁み、かぼちゃ🎃4切れ。梅キュー

11:50 トイレ🚽

今日のリハビリに向けて準備体操🤸‍♂️

12:20 外出していた父がお弁当を買って来てくれた。エスニックなキーマカレー。

薬味がたくさんのってて不思議なおいしさ。

何故か2つのルーターがある実家、一本はソフトバンク、もう一本は地元のケーブルテレビ、ソフトバンクの方が強いだろうからそっちに統一したいが、古いためか入らない部屋もある。ソフトバンクに行って契約内容を変えないといけないかも。

私がバタバタと部屋を行き来してたら、孤独感に襲われたらしく、自分も携帯でみんなと繋がりたいと言い出す、今のIPhone の操作は難しそうだー簡単なのに変えるか?

15:40 トイレ🚽

16:00〜17:20 リハビリ、始まり時表情が暗くH先生に心配される。リハビリはとても順調、踏み台に立てた。

 

 

H先生曰く薬の影響は身体的には感じられない、と。

最後にリビングルームを歩かせてもらう。「イチ、ニ、イチ、ニ」とリビング一周。うまく歩けてニコニコの母、始まり時とは雲泥の差の表情。

    

今日は10月とは思えない暑さ、ほぼ夏日、しかも強風で窓が開けられない、若いH先生、汗だく💦「先生、ズボンの中ビショビショだったね。」とははがボソリ。歩く時向かい合わせで至近距離になり足と足が触れ合ってたようだ。H先生赤くなりしきりに詫びる、いやいや仕方ないでしょ、暑すぎるもん。いつもは窓を開けたり、扇風機を先生に向けたりしてるが風に当たるとははが「さむーーい」と阻止したりする。

お風呂の時も部屋がサウナ状態になり、天井に向けて扇風機を回すが「さむーーい」と言って扇風機を止めさせ、お風呂の皆さん髪までビッショで介助してくれてる、ありがたいことです。

18:00 「寝る❗️トイレ❗️」と騒ぐ。せっかくリハビリでテンション上がってたのに。

19:00 123弁当🍱手羽少々、りんご🍎一片、ハニートースト1\4

20:00 薬

21:00 マッサージを受ける。

22:00 寝る前にトイレ🚽、またまたウンチ君、かなりの量がしっかり出たが、すこし緩いようなので明日のマグネシウムはやめてみる。

23:30 眠る、パッドは中、小にリハパン。

0:15 呼ばれる、トイレ🚽→ おしっこ→ 寝る、すごい汗💦

0:40 ピンポン 水を飲む

1:30 ピンポン 水を飲む

2:30 ピンポン 水を飲む → トイレ🚽

4:30 ピンポン 水を飲む → トイレ🚽パッド2枚濡れてて交換、2時間の間にこんなに大量におしっこが出たの?

4:40 水→ すこし騒いで、寝る。

朝、何でこんなに何度も起きたのか聞いた、「女の子が来て何度も起こされた」そうです。

キョンは孫の祐が連れてったことになってるが、キョンが居ないと違うものが現れるのだろうか?しかし眠い日になりそうだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿