The Kaigobook ははに読む物語

突然始まった母の介護。元気になった母に読んでもらいたくて。

4/20 水曜日 曇天時々小雨

2022-04-27 07:32:17 | 日記
7:00 起床、着替え、トイレ(ほとんど出ない)
   食卓、漢方、朝食、お味噌汁、納豆、ハムトースト(昨日の昼の父の残飯)、お茶、カフェオレ、服薬ゼリーx5、目薬
8:50 ディサービスに行く準備、足マッサージ
9:25 ディのお迎え
16:30 帰宅
17:30 カフェオレ、アンパン、漢方
19:10 夕食、お弁当2/3、お稲荷1/2、サーモンベーグル1/2、お茶
リンツチョコx1、ヨーグルト5口
20:20 6PAD(WLV20+TLV18),歯とF.H.目のケア、メグする#2のみ
21:10 寝る準備、トイレ、ウンチ君なし。ひざのキズパッドなくなっていた「痒かったからはがしたの」「一緒にはがしてワー治ったねェ!ってやりたかったのに」ハハハハハ(笑)2人で。少し赤み残して治りました、左スネのみ。
21:45 就寝
22:40 ピンポン→トイレ(水50CC)→寝る
2:30 ピンポン→トイレ(水50CC)→静かに寝田パッド2回を5回に交換
4:20 ピンポン→トイレ(水50CC)→パッド無事「ゴメンね早くに」
5:00 ピンポン「冷蔵庫にお砂糖のお菓子をしまっておいて。出しっ放しにてアリンボが来ちゃうから」→寝る

姉妹のline
帰りたいけど本当父には会いたくないわ。

昨日、AB原さんも聞かれたけど、何時くらいに帰る?

いつくらいがいいのかな?
夏前くらいがいいのかな?

そちらの都合で良いのでは?

 チー助は大丈夫なの?

ソロソロ、かなちゃんが帰ってくると聞いただけで、励みになってます。
目標みたいな目処が立っただけでも、気が休まる。

この間半年帰っちゃたから次は?と思ったたら弁護士が大丈夫と言うので安心です。

ママも楽しみにしてるようです。
ママの衰え方を見て、2歩歩いて3歩下がるかんじだからねぇ。
昨日の夕方、
「もう4月も終わるのね。皆、春には歩けるようになるって言ってたのに、歩けなくて。(泣)」と言ってた。
確かに、今は歩く訓練出来てない。今日からまた、やるわ‼️

なかなか歩けるようにはならないね。
退院してからの半年は目覚ましかったけどね。
車椅子押して歩くはいい訓練に思う

足首の固さは前とあまり変わらないと思うのだが、上半身がね。

そうだね傾いてるよね

今はかなり力いれて支えないと、立てないです。
でも、立てるし、調子良いと足踏みするから。

頑張りが報われると信じたい

マットレスも布団カバーも揃ったから、せんべい布団で寝なくて、大丈夫ですから。
待ってまーす‼️

ありがとう😊私のことは大丈夫だよ
楽しみだ。

今日、帰ったらしっかり車庫内のヤスデが掃かれててありがたいなと想いつつ家に入ったら、まぁ汚い。
で、昨日の昼の残りのハムトースト半分、やりっ放しだったから、父の席に置いといたの。で、結局ラップもせず置いてあって、朝、ママにそれを食べさせたら嫌だから、ママのご飯茶碗には、おにぎりにしたじゃこの炊き込みを入れといたの。
念のために眞弓さんに聞いたら、
「おにぎりじゃなかった」と。ま、お茶碗に移して食べさせたのかとおもっていたのよ。
で、ノート見たらじゃこご飯の文字がなく❓️と、朝ご飯の所を見たら、
そう、予想通り、昨日昼に父が食べ残したハムトーストしかも一晩放置したヤツをママに食べさせてた。
語るに落ちる。
バカなヤツだよ。ノートに嘘書いたら分からなかったのに。
で、私は冷静にバトル。
顔拭くように出しといたタオルが乾いたままそのままで置いてある。
食器棚のタオルの引き出しに、濡れた台布巾が置いてある。
そう、予想通り、「使うなと」言ってる台布巾でママの顔を拭いて、木製の引き出しに置いといて忘れた。
で、追求したら、
「ウェットティッシュで拭いた」と。「手指の消毒用のアルコールが付いたもので顔を拭いたらどうなるか、分からんのか!」
そしたら、
「(私が出しといた)タオルで拭いた」と。
「あんたは詩吟に行く時に、水で顔を洗わないで、髪もとかさずに出掛けるのか?自分がやられたら嫌なこと、当たり前にやることをなぜわからないか?」
で、ママに
「もう止めなさい。私が悪いんだから。」

「病人に対してこんなことがよくできる。だから、私は100倍にして返す。」
「そんなことしても、巡りにめぐって、私に帰ってくるのよ。」

昨晩は、パッドにトイレ無し。夜中に5回用に代えたけど、活躍せず。今もきれいでした。
寝て直ぐに父がママの部屋で何かしゃべってやってたんだよね。きっとノートには得意に書いてあるよ、マッサージしたとか。

おはよう🌞実はジャコおにぎり、父が食べたのでは?好物ジャン

多分ね。
結局、朝ご飯のことも言ってしまった。
柏餅買ってきたのを仏様と自分は食べて、昨日、ママにはあげずにあんパン食べさせてたとこも。
自分のことより母のことはないんだね。

ホントに逆だったら良かったのに。

いや、例え父に私が親切にしてもヤツはママに優しくはしないし、感謝も
ないよ。
もし、また、眞弓さんになんかしたら、千倍にして返す。目には目をでしょ。
で、私が眞弓さんと話してるのを、テレビ見てるふりして聞いてたんじゃないか?
ホントに心がない。
まさか、ホントにあのカッピカピのパンを食べさせるとは。

San Diego春真っ盛り


遠くにミッションベイが見えます

地面にポコポコ穴が..何がいるんだろうか?










最新の画像もっと見る

コメントを投稿