烏囘

日々の戯言を書記す場。

常に

2017-05-03 23:45:21 | 日常駄文
さて。
お題にこたえてみる。

お題「語彙力無いな…と思う瞬間は?」


文章を書いたり、誰かに説明したり、感想を述べたり…等々。
月並みな文や言葉ばかりで語彙が少ないな…と。


そもそも「語彙力」という言葉は何ぞや?という状況。


語彙のちから?
語彙の物理的ちから?
語彙(自身)の能力?
語彙の勢い?


語彙を有する能力という意味での語彙力か。


まぁ。
それはさておき。


説明する時はいかに相手に理解できる言葉に言い換えるのか。
(対象を明確にしなければ、選択肢が広がりすぎてドツボにはまるが)
語彙が少ない故に説明もろくにできないという。


その場で理解されなければ、伝わっていないことになるからなぁ…。




外国語にしても知っている語彙が少なすぎて…。
記憶力も怪しいからなぁ。
使わなければ次々に忘れていく。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お? | TOP | 駄文。 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。