烏囘

日々の戯言を書記す場。

好奇心が薄れて…

2007-06-11 20:39:30 | 日常駄文
この頃、好奇心が薄くなって来たのか、なかなか頭に入りにくくなっている。
というか、思考回路が停止している。

特に学術的な事。

昔は小説のネタにする為に、色々と興味を持ちましたけど、今はそれ程までには至らず。
…本来は欲しい知識なのですよ。

仕事の関係上、情報を集める事や知識を吸収する事が必要不可欠となっている。
だけど、所詮は情報。…されど情報?
情報の中にも事実と反するものもある。

字面を追うだけでは頭に入らないのも事実;
体験して得る方が自分に残りやすいといった感じです。
ただ、それが難しいのが正直なところ。

如何に自分のもの(知識)とするかが問題。
難しい…。
好奇心が物凄く強ければ、その難しさも軽くクリアできると思うけれども、今の状況ではかなり高いハードル…いや、壁となって立ちはだかる。

何か良い方法は無いものだろうか?
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリー!(@∈@) | TOP | まだまだ »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。