【おはらピアノ教室.ff】~ピアノで笑顔に~

足立区大谷田・東和・東綾瀬・谷中/葛飾区亀有・小菅 /埼玉県八潮市エリア オンラインレッスン実施 

レッスンに来るときは手指も整えて

2023-01-27 06:58:50 | レッスン日記

おはらピアノ教室.ff へ お越しくださいまして ありがとうございます

レッスンのこと.日々の暮らしを綴っています

 

教室詳細はこちら 教室HP

 


***🎹***

 

 

昨日、教室のピアノの定期調律をして頂きました。

1年で最も寒い今。
ピアノを整えて頂いて安心しました。

 

温湿度管理や日頃の手入れと共に
定期調律して頂くことで、ピアノを
良い状態に保っています。

 

生徒の皆さんには
・爪をきれいに
(長い爪は鍵盤を傷つけます)
・手を洗ってからレッスンにきましょう
(公園で遊んだままの手.絵具や墨がついたまま、お菓子を食べたそのままの手で来ることはありませんか…?)

をお願い致します。

教室に来る前には練習.
そして手指も準備しましょう。

 

 

 

 

きょう1月27日は
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの生誕日。

生徒の皆さんにも馴染みのある作曲家ですね。

 

先日、モーツァルト.オーストリア(モーツアルト生誕の地) について
調べてきた生徒ちゃんが

自主的に学びを深めてくれて、嬉しいです♫

 

 

モーツァルトの作品で、生徒ちゃん達に最も人気の曲と言えば
ピアノソナタK.331

第3楽章は「トルコ行進曲」

弾いてみたい.と憧れますよね

 

モーツァルトは多くの作品を残したことでも有名で
断片も含めると、総数900曲以上。

 

 

 

“きょうの1曲♪” はモーツァルトの楽曲から

 

アイネ・クライネ・ナハトムジーク をご紹介

第1楽章 アレグロ
第2楽章 ロマンツェ
第3楽章 メヌエット
第4楽章 ロンド

 

きっと どの楽章も聴いたことがあると思います。

 

心が明るく、活き活きと、穏やかに。

アイネ・クライネ・ナハトムジークを聴いて
素敵な1日を

 

 

 

おはらピアノ教室.ff

【Tel】 090-8045-4807
【Mail】k.melodia@gmail.com
 

教室HP


Instagram
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーツァルトの3大交響曲と呼ばれている
交響曲第39番.交響曲第40番.交響曲第41番 

これら3曲の交響曲を
わずか1ヶ月半で作曲したというのですから
驚きです。。

 

きょうはモーツァルトの作品をたくさん聴き、
弾こうと思います

 

 

 

 

 

 

.

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 雪だるま | トップ | 寒い日も、オンラインレッス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。