【おはらピアノ教室.ff】~ピアノで笑顔に~

足立区大谷田・東和・東綾瀬・谷中/葛飾区亀有・小菅 /埼玉県八潮市エリア オンラインレッスン実施 

郷土博物館へ

2022-06-23 11:48:53 | レッスン日記

おはらピアノ教室.ff へ お越しくださいまして ありがとうございます

レッスンのこと.日々の暮らしを綴っています

 


***🎹***

 

お散歩の途中、 足立区立郷土博物館 へ。

しょうぶ沼公園の しょうぶ祭りとタイアップした企画が明日まで開催。

歌川豊国三代《堀切菖蒲花盛図》など 7点の浮世絵が展示されていました。

 

社会科見学に訪れていた小学生の皆さん。
職員の方のご説明を熱心に聞き、メモをとっていました

(見学のお邪魔にならない様、皆さんのコースと重ならないペースで 館内を回ってきました)

 

 

浮世絵を初めとする収蔵資料は、HPオープンデータで
閲覧可能です。

もちろん 実際に観ることに勝るものはありませんが
美術品、絵画など素晴らしい作品を
いつでも.ゆっくり.何度でも見ることができるのは
嬉しいです

 

 

1867年のパリ万博をきっかけに、西洋芸術界でブームとなった
ジャポニズム。

 

ドビュッシー、ラヴェルなどの作品にも
大きく反映されています。

 

(ドビュッシーを取り組む生徒ちゃんには、その一連の解説をしています)

 

 

文化,歴史背景は
楽曲の解釈にも深く関わっています。

 

 

 

***

 

レッスンのひとこま♪

 

ブルクミュラー25の練習曲 より 2.アラベスク

仕上げのレッスンだったNちゃん

 

右手、左手 それぞれ登場するこの リズムがポイント!

練習 がんばりました!

 

そして 最後の risoluto(リゾルート) …きっぱりと,決然と

ここも、良く弾けました!!

 

 

25曲の中でも、人気の高いこの曲。
中間部は、左手の練習もしっかりする必要があります。

速いテンポで 軽やかに.

Nちゃん がんばりました

 

 

***

 

中学生の生徒ちゃんから 修学旅行のお土産をいただきました。

 

 

 

「試食して、美味しかったから」と 選んでくれたそうです。

いつも ありがとう

たいせつに ご馳走になります。

 

 

 

限られたお小遣いの中、学校行事のお土産をいただくのは
本当に心苦しく…

楽しかった想い出と一緒に
レッスンに笑顔で来てくれるのが
私にとって何より嬉しいこと。

 

想い出を話してくれる生徒ちゃん達の笑顔。
愛しいです

 

 

 

きょうも 元気にレッスン

待ってますね~~

 

 

 

 

 

教室HP

Instagram
 
 
お気軽にお問合せ下さい
 
【Tel】 090-8045-4807
【Mail】k.melodia@gmail.com
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 新たなレッスングッズ | トップ | レッスン室便り7月号 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。