いつの間にか。。。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

友の病気。

2019-11-04 17:07:00 | 日記

もう暗くなってきました。
娘んち滞在三日目ワンコの夕方散歩も早くしないとすぐに真っ暗に!


遠距離友人からの病のメールに元気がでなくなってしまった。

乳がんに脊柱管狭窄症に今度は糖尿病だなんて…。
この病気の怖いところは発症してすぐには自覚症状があまりないことかなぁ?
足が腫れて痛くて整形外科に行ってもよくわからず内科で見つかった。
高血糖が続くと毛細血管に酸素が運ばれなくなり痛みがでるらしい。
合併症なのか。
もうタバコやめたらいいのに!
タバコは病気の元だ!
禁煙外来に行けーって強く言ってやったけど。。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2019-11-04 18:27:21
病気は辛いですよねぇ・・・
タバコに関しては何にも言えないです
今は吸っていませんが昔はヘビースモーカーでしたから
それに35年間難病と付き合っていますから病気の辛さは少し分かります でも私は15年前から治療を止めました
治療方法が無く対処療法だけですかからね
今はただ 耐えるのみです
毎日大酒飲むのも痛みをごまかすためなんです
他人から見るとどこも悪くなく健康そうに見えるらしいです
そう装っていますし 健康診断の結果にも出ないですからね
返信する
Unknown (おてる)
2019-11-04 19:14:31
こんばんは~
娘さん宅に行ってらっしゃったんですね(ホッ)
タバコはなかなかやめられないようです。でも一つ考えられるおはタバコを吸わなくとも癌になる人も多いですよねスっててもご長寿の方がいらっしゃるように、よくない事は解りますが糖尿との因果関係はどうなのかな?
返信する
Unknown (k_funaki_love)
2019-11-04 20:27:05
yukiさん
こんばんは。
そうでしたかぁー痛みは辛いですね〜
娘さんを心配させない為に飲食記録頑張ってるんですね!
季節ごとに娘さん息子さん帰って来て感心したりしてましたがそんな理由もあったんですね…。
35年って長いなぁー痛みはね〜しんどいな。
背筋痛くらいで落ち込む私ですがしっかりせねば。
いくらかでも和らぐ日があればと願ってます。
辛いコメントですが話してくれてありがとうございました。
明日もブログ更新待ってますね!
返信する
Unknown (k_funaki_love)
2019-11-04 20:48:13
てるひめさん
こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
娘に言わせるとタバコは呼吸系統だけでなく全ての臓器に悪だそうです。
父もヘビースモーカーでした。弟も…言ってもうるさがられるだけだし何も言いませんけどね。
でも喫煙者が肩身の狭い時代になって良かったです。
返信する
Unknown (pickupmoriai)
2019-11-05 18:37:49
糖尿病の症状が表れたときは、進行が大分進んでる状態です
血糖値とかa1cの数値との闘いです
生活習慣が原因ですが、親からの遺伝も大きな原因です
生活習慣を管理する家族や支援する方が身近に居れば、進行を止められる事ができるんですが
返信する

コメントを投稿