いつの間にか。。。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハガキ。

2020-08-08 10:00:00 | 日記

曇り。
夜中土砂降りの雨☔️
2時ごろかなぁー
網戸にして寝てるからうるさくて目が覚めた。
そのせいか今朝は涼しい。

一度目が覚めると中々寝付けず。
問わず語りの神田白山を聴く。
講談「いかけや」の話です。
格差社会は江戸の昔からありまして
夏の暑い盛りに草履を買うお金もなく熱い熱いと歩く親子もいれば橋の下を見れば屋形船でどんちゃん騒ぎをするお大臣様もいて…

いかけやは商売道具を打ち投げ「やってられるかとー」と悪の道をひた走るというお話です。

貧しさが犯罪につながるのは今昔変わらない。

さて暑中お見舞いハガキを買ったまま残暑見舞いになってしまいました(苦笑)。




今日こそ書くぞ!✍️


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pickupmoriai)
2020-08-08 12:23:21
講談と言えば東京に住んでた頃に町内に田辺一鶴という講談師がいて何度か町内の催し物で聞いたことがあったっけ
現代の伯山氏は今風で入りやすいですね
以前にも神田山陽氏にも興味が湧いた時期があったっけ

ハガキ▪▪▪自分的には字が下手くそなので、年賀状や暑中見舞には苦手で書かなくなってホットしてる
パサコンや、スマホに救われてます
当時は字の綺麗な人には尊敬をし、勝手にすばらしい性格の持ち主だと決めつけていた
そうではないと感じさせてくれたのは、兄でした
兄はとても達筆で書道も個性的書体を持つ腕前で書道教室の先生からも認められる程でした
でも性格はその腕前とは反比例
天は二物を与えず▪▪▪▪▪▪
返信する
Unknown (k_funaki_love)
2020-08-08 17:44:26
pickumoriさん
こんばんは。
神田伯山さんは人の悪口や風俗業の話ばかりしてふざけてますがこの先何があっても自分には講談があるからと言い切る人です。
NHKで「日本の話芸」放送してますがあんな時間に誰も聴いてないと思うけど細々ながらも文化を守ってくれてるのかと?

文字書かなくなりましたねー。
母は綺麗な字を書く人でしたが年と共に筆圧がなくなりこれが母の字かと悲しくなった事がありました。
書かないと確実に下手になります笑笑
最近は真っ直ぐ書くのが大変です。
天は二物を与えず?
二物も三物も持ってる人もいるけどねー🙄
返信する
Unknown (おてる)
2020-08-09 09:41:22
おはようございます。
今も昔も格差社会が大きな悪の根源ですね
生活は貧しくとも心は豊かに生きたいものです。講談最近あまり聞きませんというかラジオが無いのでTVですが、講談はラジオで聞くのが一番かもしれませんね想像力逞しく(^_-)-☆
葉書、書きませんね、勿論字が下手なのでwww夫は達筆なんです、一度私の書いたものを見て言った言葉に傷つきそれ以来書かなくなりました。私も意地っ張りです。
返信する
Unknown (k_funaki_love)
2020-08-09 10:18:01
てるひめさん
おはよう御座います。
いつもコメントありがとうございます😊
YouTubeで聴くことが多いです。
ラジオは電波が悪くてNHKとラジオ福島しか入りません笑笑。
練習すれども上達しません!
努力にはやはり結果がでないとねー(苦笑)
明後日あたり着くかな?
返信する

コメントを投稿