Do*休日ぶろぐ~土曜日と休日に更新するブログです~

初めての運転にドキドキした頃を思い出す

下の子が教習所を無事卒業。

本免の学科試験までちょっと日にちがあるので、今日は夫が「教官」になって練習をしていました。

教習車と違って助手席にブレーキはないし、ハンドルの高さも変えられないしで、運転しながら結構ドキドキしたみたい。

でも・・・

運転楽しいヾ(≧▽≦*)o

と言ってたので、ちょっとほっとしました。

上の子が免許取った時に、夫が助手席であれこれ指示&頭ごなしに怒鳴りつけるで、すっかり自信をなくしてしまって、それ以来車を運転しなくなり、今ではすっかりペーパードライバー。

私も免許取り立ての頃、夫によく

へたくそっ(▔皿▔)╯

って言われたな(笑)

🚗💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨

 

私は結婚してから免許を取りました。

実家と違って、家の周りは坂道が多く、とてもじゃないけど自転車で買い物行くのは無理だわと思ったのと、もし子供が生まれて夫が仕事でいない時に具合悪くなっても、車運転できればなんとなかなる!

それで免許を取ることを決意。

平成10年だから、今から23年前かな。

当時夫が運転していた車がマニュアル車だったので、私もマニュアル車で免許を取ることに。

半クラッチのコツがなかなかつかめなくて、坂道発進ではよくエンストしてた

なんとか免許は取れたけど、夫が運転していたのが「プジョー」で、しかも左ハンドル!

パワーステアリングじゃなかったから、教習者と違ってハンドル重たくて初心者には難しい車でした。

しばらくして、車が故障してしまったこと、私が運転することも考慮してオートマ車に買い替えました。

マニュアル車好きの夫には物足りなかったと思うけど、オートマ車になったことで、あちこち運転しに行くのが楽しくなったし、子どもが生まれてからは本当に重宝しました。

🚗💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨

 

下の子が車の運転を練習し始めたことで、免許取り立ての頃を思い出してみました。

本免の学科無事合格して、運転に慣れてきたら乗せてもらうのが楽しみです😊

最近の「過去の記事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事