Do*休日ぶろぐ~土曜日と休日に更新するブログです~

断捨離ついでにiPhone内の写真もお片付け パソコンを使ってやってみよう!

12月13日に、iPhoneの写真削除方法を書き、「パソコンでの操作は近々書きます」としたままだったので、今日はiPhone内の写真をパソコンから削除する方法を書いてみることにしました。

先月から身辺整理という名の「断捨離」をしています。

写真の整理もしていて、先週末ようやく外付けハードディスクにCD内の写真バックアップが完了。

あとはiPhone内の写真も整理しておきたい。

ということで、早速パソコンにiPhoneをつなげます。

すると・・・

おいおい、信頼できないっていうのかい

私のパソコンを

╰(艹皿艹 )

 

なんて、怒ってはいけません(笑)

ここでは「信頼」をタップします。

これで、パソコンからiPhone内の写真を見ることができるようになります。

エクスプローラを開いてみると・・・

デバイスとドライブに「Apple iPhone」がいますね。

これをダブルクリックしてみると・・・

Internal Storageというのが出てきました。

さらにこれをダブルクリックしてみます。

DCIMというフォルダが出てきました。

さらにこれをダブルクリックしてみると・・・

100APPLEとか101APPLEというフォルダが出てきます。

出てくる数は写真の量によって異なりますが、それぞれのフォルダの中に写真が格納されています。

一番古いものは100APPLEに入っているので、このフォルダをダブルクリックしてみます。

なんだかいっぱい入ってる。

私の場合、ここに入っている写真はOneDriveにバックアップ済なので、バックアップした写真は削除してしまおうと思います。

削除したいファイルを選択します。

「ホーム」タブの「削除」をクリックすか、Deleteキーを押します。

削除しますか?と聞いてくるので「はい」をクリックします。

ちなみに、キーボードのYを押してもいいですよ。

その方がクリックするよりは早いです。

 

これで選択した写真をiPhoneから削除することができました。

めでたし めでたし

 

パソコンにiPhoneをつなげることで、USBメモリみたいにファイルのやり取りができるようになります。

削除だけでなく、iPhoneからパソコン内のフォルダへのコピーや移動もできるので、やったことないなぁ~という方は消しちゃってもいい写真で一度試してみてから、大事な写真の整理をしてみてくださいね。

最近の「過去の記事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事