今週もブログ運転日がやってまいりました。
昨日はiPhoneの機種変更した後に、今まで使っていた機種と同じ状態にするために奮闘しておりました(;^_^A
データ移行には「クイックスタート」が便利だと聞いていたのですが、万が一のことを考え、iCloudバックアップやアカウント引継ぎ、アカウント連携等必要なことを済ませておきました。
さて、いよいよ新しい機種とご対面💛
データ移行は自分でやるか、ショップの方に手伝っていただくか(有料)のどちらかだったので、とりあえず自分でやる方を選びました。
家に帰ってから新機種と旧機種を並べてデータ移行をしようとしたところ・・・
なぜか「クイックスタート」が起動しないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
AppleIDも間違えていないし、Wi-Fiにもつながってるし、Bluetoothもオンになってるし・・・
なんで???
とりあえず早く使えるようにしたかったので、アプリは再度ダウンロードしてからアカウント引継ぎ、再ログイン等をして使えるようになりました。
ヘルスケアなどのデータは、iCloudに保存するようにしていたので、すぐに元に戻すことができました。
それにしてもなんで「クイックスタート」できなかったのか。
後でいろいろ調べていたら、新機種で最初に電源入れて言語設定とかしているあたりでデータ移行のことを聞いてくるということがわかりました。
思い返してみると、初期動作確認はショップの方がやっていたので、そこで設定の画面が出てきていたのかなぁ・・・
まぁ、一通り使えるようになったし、よしとするか!
ただ、なぜかgooアプリが言うこと聞かなくて😞
アカウント連携で今まで通りログインしようとしても、先に進まないんです。
なので、しばらくの間はPCからログインして投稿します。