8月に北海道&東日本パスを使って旅をしたお話も、そろそろ終わりに近づいてきました。
旅の5日目は、稚内駅から最後の宿泊地旭川駅まで移動。
特急には乗らず普通列車での移動なので、名寄行きに乗って、名寄で旭川行きに乗り換えるというルート。
発車時刻まで時間があったので、ホテルを出てから稚内駅までちょっとお散歩しました。
朝から天気がよく、海の青さでオバサンの心もリフレッシュ‼️
ちょっと歩くと、映えスポットなのかな?
カップルや外国人観光客が結構いて写真撮っていたところがありました。
北防波堤ドーム。
ここからちょっと歩いていくと…
なんと‼️
動輪‼️
なんでここに❓
と、説明文を読んでみると…
昭和20年まで稚内と大泊を結ぶ連絡船への接続列車に使われていたものだということがわかりました。
ということは…
稚内駅の外に飛び出していた線路は、ここまで繋がっていたということなんですね😳
オバサン勉強不足でした😱
散歩から戻り、名寄行きの列車に乗車。
日本最北端の駅とはしばしお別れです。
海側の座席からは日本海がよく見えました。
利尻島が見える辺りで列車は減速。
ちょっと傾いた「利尻富士」と書かれた看板の向こうに、富士山を思わせるシルエットの利尻山が見えました。
宗谷本線は天塩川沿いを通るため、川がよく見えるあたりでも減速。
ゆっくりと写真を撮ることができました。
名寄駅に到着した後、旭川駅行きの列車が発車するまで時間があったので、駅スタンプを押しに行きました。
旭川に戻る列車は、こちら。
昭和レトロな車両の後は、新しい車両です。
旭川に到着し、北海道最後の夜を過ごしました。
旅の6日目は、函館で海鮮丼食べて帰るぞーっ‼️
と意気込んでいたものの…
食べ損ねることになるとは思わなかったオバサン🥲
続きは明日投稿しますね。