IT化するコインランドリー、飲食店、ホテル、副業

2018-12-12 11:07:12 | 日記
モバイルコミュニケーション 気づいたら、ちょっぴり寂しいIT化?!


できたばかりのコインランドリーを覗いてみると
そこは、カフェと見間違える程のおしゃれな内装でした

ドリンクサービス、おしぼり、雑誌、コミックなどが
所狭しと揃っていて女性でも気軽に入れる
小奇麗(小綺麗)な店内でした

昨今は、IT化が進んでいるのが身近に感じます
そんなIT化事情をざっくりまとめてみました


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


□ 外食産業

飲食店に行くとご案内からペッパーくんが登場し
整理券を渡されその番号のテーブルor個室に向かいます
そこには、タブレットが置いてあり全ての注文ができます
その間、店員さんとは会わず仕舞いで
遠くの方で「いらっしゃいませ」の声だけが聞こえてきました
そして、会計時にやっと1人の店員さんと対面しました・・・


□ ホテル

ネット上で予約しクレジットで決済すると
暗証番号またはQRコードが送られてきて

チェックイン、チェックアウトはもちろん
正面玄関の開閉、お部屋の開閉、室内の照明など
スマホ1つでできてしまいます
その間、ホテルマンホテルスタッフとは一切会わず仕舞いです
ですので館内にいるのは泊り客だけという事です

防犯システムで共同部分はモニターされているようですが・・・

ちなみにこれはアメリカの一部のホテルです
日本では、まだここまでのシステムは導入されていません
ちょっとほっとします^^


□ 副業

◎ shuuumatuworker(シューマツワーカー)
http://shuuumatu-worker.jp/

コンセプトは
あなたもスタートアップ企業に参加してみませんか

出勤、対面などは一切無くオールリモート(在宅)
の副業システムです
年齢、性別なども一切関係なく仕事選びができます

ある意味スキルアップにも繋がる気がします
今は、まだここまでのスキルが無いとしても
現状、このようなスキルが求められている事が把握でき
それに向かってスキルアップをすれば良いのですから・・・


◎ ANITIMES(エニタイムズ)
http://www.any-times.com/

コンセプトは
ご近所助け合いアプリ

生活に関するサービスを受けたい人と
提供したい人のマッチングアプリです

誰でも出来るお仕事をお手軽に選べます
そして、マッチングはちょっと心配と言う方にも
安心保障を全面的に売りにしているシステムです


□ まとめ

IT化によってとても便利になり
スピーディーに事が運べる現代となりました

人と人との繋がりが気薄となっていく感じもしますが
でも、やはり誰かと繋がっていたいという思いは
人間の本能なんじゃないでしょうか・・・

IT化も、優しく温かみのあるシステムに
なって欲しいものですね^^

--

written by tenten616(CW)

かりるーむ株式会社(cariroom)
TEL090-8487-4851(鈴木)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事一覧 http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月11日(火)のつぶやき | トップ | 12月12日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事