gooブログはじめました!

フライフィッシャーの独り言

今から51年前の8月23日 おそらく日本初のポテトチップスが誕生した 作ったのは今現在も活躍中の湖池屋

当時湖池屋さんは 酒の肴としてのおつまみ菓子を販売しちょりました会社

湖池屋創業者の小池さんが 外食で出会ったポテトチップスに感銘を受けた ぢゃが当時の日本では ポテトチップスを作る技術が無かった

ために ポテトの味や品質が安定しなかった

開発は困難を極めたが 量産化に成功した 長い歴史と認知度で今ではポテチ=湖池屋ちゅ~イメージぢゃのぉ

皆さんも感じたてると思うんぢゃが ポテチ中身の割には袋がパンパンに膨らんで 

 (;¬д¬)ぁゃιぃ「上げ底みたい・・・・・・」と思ったことは無いか!?

あのパンパンに張った中には 窒素ガスが入れられちょります なしてかちゅ~と ポテチを美味しく保つため

ポテチを放置すると酸化がどんどん進み 味が劣化し食感が悪くなる その為の窒素ガスなんぢゃ おまけにパンパンに袋がなっちょると

袋がつぶれて ポテチが砕けにくくなる ポ手地の保存のためのマストアイティムなんぢゃ

ポテチは世界中で多く食されちょるスナック菓子ぢゃ 今は湖池屋さんを含め多くのメーカーが参入ししのぎを削っちょります

夏休みもあと僅か・・・・・・ ポテチ食いながらお子さんの夏休みの宿題の手伝いをし 夏の思い出としてくだされ

 

 

http://www.genesis-ot.jp/


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る