gooブログはじめました!

フライフィッシャーの独り言

寒が戻り 昨日は寒くなりましたのぉ・・・ 我が家は昨夜 寒かったけぇカレー鍋にしました

この時期そろそろこたつを・・・・ と考えることがある ぢゃが毎年片づけるんは4月下旬あたりになるんぢゃ

考えてみりゃぁ こたつちゅ~んはいつからあるんかの? ググってみた

こたつが発明されたのは 14~16世紀の室町時代とされちょります  いろりの上に木の枠を置き 衣服をかぶせたのが始まりだそうぢゃ

余熱を閉じ込めるちゅ~う先人の知恵だった 

江戸時代になると 木で枠を組んだやぐらごたつ さらに囲炉裏の代わりに火鉢を使って 部屋のどこでも使うことができる置きごたつ

も生まれた

もう一つのこたつは堀りごたつ 一般家庭に掘りごたつが作られたのは明治時代になってから イギリス人陶芸家のバーナード・リーチが

作ったと言われている  彼は日本民藝館の設立にあたって尽力するなど日本で活動していたが どうしても正座が苦手だったので 

腰掛けるタイプのこたつを提案したのだそうだ

その後さまざまな改良が重ねられて 1955年ごろから電気を使ったこたつになり 今に至っちょります 個人的にこたつが大好き

寒い日はこたつにずっぽり入って頭だけ出す そうまるで亀のように過ごすんが好き

 

 

http://www.genesis-ot.jp/


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る