gooブログはじめました!

フライフィッシャーの独り言

皆さん 味付け海苔は好き?

特に関西地方では味付け海苔は大人気 海苔の歴史ちゅ~んはかなり古い 

そうなりゃぁ 味付け海苔もかなり昔からあるんぢゃぁ無いかと思う人

そして作られ始めたのは 関西と思う人もおるぢゃろぅが実は違う

             山岡鉄舟

実は誕生したのは明治時代 しかも江戸時代から 続く東京の老舗海苔店が

発祥ぢゃった 時は明治維新から間もない1869年 明治天皇の京都への

行幸の際 江戸城無血開城の先鞭をつけ 明治時代も政治家として活躍した

剣の達人・山岡鉄舟が 山本海苔店二代目・山本徳治郎に依頼

            山本徳次郎

その土産として発明されたのが味付け海苔だったのである 以降味付け海苔は

京都を中心に瞬く間に関西全域に広がり 関西のソウルフードの地位を築くことに

なったのである 味付け海苔は 主に醤油と砂糖 唐辛子などを使って甘辛く

味付けした加工海苔 ご飯との相性が良く 甘辛味のほかにも色々なフレーバー

があり おつまみとしてもおすすめ

歴史から見たら割と最近の物となる オイラの家では味付け海苔を買いことは無い

なしてかちゅ~と 亡くなった親父の遺言と思うちょるからぢゃ

オイラの愚姉は広島の福山に嫁いだ その愚姉が味付け海苔を好んで食したの見て

「味付け海苔は本来の海苔ではなく邪道な海苔ぢゃ!」

世が世なら 特高警察か憲兵に引っ張られる発言になる

明治天皇の為作られた味付け海苔 それを否定するちゅ~ことは現人神である陛下

を愚弄することに値するからぢゃ オイラは頂いた味付け海苔は感謝して食するが

購買せんことで 親父の遺言を守るちゅ~ことに徹しちょります

 

 

http://www.genesis-ot.jp/


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る