ヤッコの ゆっくり日記

変形性股関節症でも、楽しく明るくゆっくり歩いて行こうよ!

春の代表

2007年04月08日 | お料理

今日は、日曜日だというのに

朝、6時前から くしゃみ鼻水、鼻詰まりの

3点セット!やぁ~、相変わらずの花粉症です。

杉の花粉は、そろそろ終わりらしいのですが

今は、檜の花粉の時期らしい・・・。

おまけに耳の中や、顔もなんだか痒いです。   

今年は、花粉の時期が早く始まったから

早く終わるかな~?と期待しているのですがねぇ~。

 

それでも確実に季節は、進んでいます。

スーパーや八百屋さんの店先には

竹の子が出回り始めました~。

ウチの家族は、竹の子が大好物!

昨日は、「朝掘り竹の子」を買って来ました。

 

すぐに、大きな お鍋でコトコトと・・・

1時間ほど柔らかくなるまで茹で、そのまま 

さましてから、お水にさらし、その間

庭の、木の芽も摘んできて

   

 

今日は、薄口醤油で煮てみました~。

はい!出来上がり 

う~~ん、これぞ、春のお味です。

 

外は、どんどん春が進んでいるのに

早く、花粉症が飛んで行ってくれないかなぁ~ 

 

 

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fujimi)
2007-04-08 14:52:37
わ~~~っ、もう、初物タケノコ、召し上がったのですネ。
我が家は、ご近所さんのご実家(京都)が筍を出荷されていて、毎年、下さいます。
ぬかも入れなくていいですって言われるので、そのまま湯がいて、柔らかいので、まずは、少しだけ、そのまま、薄切りにしてわさび醤油で頂きます。

私は杉だけなので、花粉症、終わったけど、ヤッコちゃん、まだまだ、お辛そう、早く終わって欲しいですネ。

返信する
おいしそう (りんご)
2007-04-08 15:13:17
食べたいわ~(よだれが~)

fujimiちゃんのわさび醤油もいいな~

甘いもの食べ過ぎてさ~
返信する
おいしそう~!!! (おまちゃ)
2007-04-08 15:27:05
北海道のスーパーにも
最近売ってたよ~。そうそう、なんだか

木の芽って高級食材なんだよ~。
お庭にあるなんてすごい。
木箱に入って売ってるんだよ。
確か~。
高級料亭とかで使うんだよね??

あ~お腹減ってきたよん。
返信する
fujimiちゃん (ヤッコ)
2007-04-08 17:04:09
そう、初物竹の子でした。
ぬかを入れずに茹でると言う事は
アクがないんでしょうね~。わさび醤油で
お刺身のようにして、いただけるなんて最高ですね
ご近所さんによろしく~

花粉症は、なかなかシブトイです
返信する
りんごちゃん (ヤッコ)
2007-04-08 17:06:57
そうそう、プリンの後には、丁度、良いかもね~
わさび醤油で食べられる竹の子、
食べたいよね~。
返信する
おまちゃちゃん (ヤッコ)
2007-04-08 17:12:24
あら~!北海道でも、もう、竹の子あるんだぁ~!

でも何処からか、空輸してるんでしょうね~。
まだ、そちらでは、生えてこないと思ったんだけどなぁ~。
木の芽は自然に生えてきたのよ。1本、木があると
いつのまにか、未生の小さいのが出てくるの。
買った事ありません。
返信する
竹の子 (dolce)
2007-04-08 19:24:52
とっても美味しそうに出来上がりましたね~

それに器もとっても素敵!
ヌカやタカノツメまで入って、本格的にゆがいた竹の子は、柔らかくて美味しいでしょうね。

花粉症、ヤッコさんもまだまだ辛そうですね!
dolceは杉だけだと思っていたんだけれど・・・まだクッチュン、クッチュンやってます、ってことはヒノキもダメなのかしら~
返信する
dolceさん (ヤッコ)
2007-04-08 21:21:09
ちゃんと、アクが抜けていて、良かったです。
かなり大きい竹の子で、今日も又、夕食に出しましたよ

あらあら!花粉症はdolceさんも、まだあるの~?
全くヤ~ネ~
プールに行っても、ストレッチしか出来なくて
泳ぐ事が、出来ず、ちょっと、辛いです。
返信する
スーパーで (わんちゃん)
2007-04-08 21:47:38
今日みたよ。毎年、タケノコは5月の始め頃、たくさんもらいます。大好き!バーがあく抜きしてくれるので、そのまま、お醤油で煮たり、タケノコご飯にします。美味しいよね
息子も昨日あたりから鼻水タラタラしてまーす
返信する
こんばんは (おぱーる)
2007-04-08 22:12:03
 まだ食べてないわ~~おいしそう
お庭の木の芽もステキ!!
ハイソな感じだわ~~
家は子ぱーるが まだあの味が
分からないようで・・・おこちゃま!
あまり食べないんだけど 私は大好き。
近いうちに 買って来ようっと。
返信する