ヤッコの ゆっくり日記

変形性股関節症でも、楽しく明るくゆっくり歩いて行こうよ!

新緑が綺麗

2008年05月02日 | お散歩

昨日は、暑くも寒くもない散歩には丁度良い日でした。

新緑を求めて皇居東御苑へ行ってきました。

ここは、皇居東地区の江戸城本丸・二の丸跡を整備して

一般公開されています。

東京ドームの4、5倍の広さがあるようで、都心にある広大な緑の

オアシスです。

先ず、北桔橋門から入ると

 そこは、気持ちの良い広場があります。

 ツツジの時期には、少し遅すぎましたが

 たけのこやヒメウツギ

 エビネやキエビネ等が

可愛く咲いていました。

 

向こうにビルが見えるのが、ちょっと、残念ですが・・・

庭園は、綺麗に手入れが行き届いていて、

あちらこちらにベンチがあり、ゆっくりと休めます。

 

 

 

 出る時は平川門から外へ出ました。

 

昨年は大田道灌が千代田の地に「江戸城」を築城してから

丁度、550年に当たる年だったようです。

 

新緑の気持ち良い1日でした。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お上りさん (ぴあのん)
2008-05-02 22:16:12
させて頂きました~
東京観光には「はとバス」
上京する事があったら是非行ってみたい皇居です~
って35年も前に行った事が・・昔ですよね~(笑)。
返信する
美しい (おぱーる)
2008-05-03 07:25:58
目に染みる緑です
本当に5月の緑は 素敵ですね~
学校が 近かったので皇居は
時々行ったのですが 若い頃は
この落ち着いた良さが全く分からなくて・・・
靖国神社に 期末前とか勉強のしないで
今回のテストは上手く行きますように
なんて祈ってたくらい おばかな
女学生でした
 この年になって 少し 物事が
見えてきたかな~~いやいや
まだまだ お馬鹿なおぱーるです。
 足は平気だった??
返信する
江戸城 (dolce)
2008-05-03 17:49:29
今年は築城551年目ですか!メモメモ・・

新緑がとっても綺麗ですね~☆
dolceは、まだ皇居の中をゆっくりお散歩
したことがないんですよ。

随分広くて、綺麗にお手入れされていて
お散歩するのにいいわね~。
今度行ってみよう~

真っ白なヒメウツギが、雪をかぶっているみたいで、とっても綺麗
返信する
ぴあのんちゃんへ (ヤッコ)
2008-05-03 21:25:51
「はとバス」は私も1度乗ってみたいなぁ
と思っています。
東京にいても案外、行って無い所が
多いのですよ~。
35年前に皇居へいらしたのですか?
多分、ほとんど変わっていないと思いますよ。
返信する
おぱーるちゃんへ (ヤッコ)
2008-05-03 21:32:12
今が1年中で、一番良い季節かもね。
おぱーるちゃんは学生時代は、都心で
過ごされたのですね~!

あはは!苦しい時の神頼みですか・・・。

そんなおぱーるちゃんは、今はキビキビ
シャキシャキの頼もしい奥様よ~!

沢山歩いたわりに、案外平気でした。
休み休みだったけどね。
返信する
dolceさんへ (ヤッコ)
2008-05-03 21:39:42
この日は連休の間で、人も、あまり
いなくて、ゆっくり散歩が出来ました。

私も、子供が小さい時に、1回行ったきり
でした。
ベンチがあちらこちらにあり、お昼休みに
お弁当を食べている人が多かったようです。

是非いらして見てください。
返信する