ヤッコの ゆっくり日記

変形性股関節症でも、楽しく明るくゆっくり歩いて行こうよ!

植木やさんが終わりました

2006年12月12日 | お花

今日は、朝から、曇っていて、お昼ごろから、雨がぱらぱらと

降ってきました。そして、非常に寒いです。

雪が降ってきそうな、お天気です。

 

大して広くもない庭なのですが、途中、雨も降ったりしたので

今日の午前中で植木屋さんが、やっと終わりました。

寒くなったので草もだいぶ枯れてはいたのですが、

それでも、かなり草があり、それも全て抜いてもらいました。

草取りは、しゃがんでしなければならないので、私は

ちょっと、大変です。裏の方は、除草剤をまいてしまいます

お蔭さまで今日は、すっかりきれいになり、お正月を

迎えられそうです

刈り込み前の柚子の木

随分、すっきりして、柚子の実は、200個以上は取れたと思います。

これと、まだ、これの三分の一程ありました。

プールでのお友達やら、その他のお友達にもお分けしたのですが

まだ、かなり、あります。

もうすぐ冬至なので、柚子湯にしたり、鍋物のぽんずにしたり、

焼き魚に絞ったり・・・・。

後は、どうしようかしら?

 

 

庭に下ろしたモミの木(真ん中)です。

たかーくなってしまい、上の方が枯れてきたので、

そこを取り除いてもらったら、こんな変な形に・・・・。

ちょっと、ツリーを飾り付ける気がしません。(トホホ)

 

 こんなに、寒くても、パンジーとビオラは、元気に咲いています。

これから、寒い冬を越して、春になるまで、

咲き続けてくれるので、おりこうさんのお花です。

これから、しばらくは、庭掃除も草取りも

しなくて、楽チン!

お支払いが、あるんだった・・・!) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ (おまちゃ)
2006-12-12 17:36:59
すご~ぃ。豪邸~!!のお庭。東京の一角で
こんなに広いお庭。手入れが行き届いたお庭だね~。
植木屋さん??に感謝?

もみの木の後ろの木が気になるの?
椰子の木??北海道にこんな木植えてるお宅
ないよ~パインもなりそうな気がする。

柚子もたわわに、なったのね~。
なんか、柚ちゃん、北海道に行きたそうなお顔
してるよ~。うひゃひゃ。
お待ちしております
返信する
うわぁ~ (りんご)
2006-12-12 17:43:22
雪が無ーい。って当たり前だけどー。
柚くんも、柚さんも、ゆずちゃんも
み~んな、こっちに来たがってると思う~
返信する
豪邸だ~ (スージー)
2006-12-12 20:26:58
植木屋さんを呼んで手入れするくらいだもん。
立派なお庭だね~
東京で一戸建てで庭がある・・ヤッコちゃん、実はセレブな奥様なの?
柚っちは広島にも来たがってると思う~!笑
shihoちゃんもそう言ってると思う~!!
ビオラがきれいだぁ~
返信する
レスです (ヤッコ)
2006-12-12 20:28:46
おまちゃちゃん

やっぱり、豪邸に見えた~?
エヘへ、ヤッコのデジカメの腕、たいしたもんだ~!せまーい庭を、豪邸に見せるんだから。娘も写真で見ると広~い庭に見えるね~と、よく言ってます。

もみの木の後ろにあるのは、シュロちく(多分)です。どんな所でも、どんどん、自然に生えてくる木なのよ~!豪邸でない事、わかった?

りんごちゃん

柚子は、宅急便で、送ろうか?お返しは、・・・
そうね~、蟹、たらこ、いくら、どれでもいいからネッ!フフフ、海老、鯛だね~!
返信する
あらら、スージーちゃんも・・・ (ヤッコ)
2006-12-12 20:40:47
スージーちゃん

そっちも?年末は、牡蠣も届きそうだし、蟹、いくら・・・も、もらえそうだし。
お腹壊しちゃうなぁ!
写真って、便利だわ!そんなに、言っていただける程良く写るんだもの。
返信する
そんなことないよ~ (おまちゃ)
2006-12-12 20:48:17
絶対豪邸!!!
庭も広い~!!
我が家は、まさしく猫の額。
チーちゃんの額ほどしかによ。
木は、植えっぱなしだしね
どこにでも、なるんだね~。
なんかその、しなちく?シュロちく?の苗がほしい
返信する
おまちゃちゃん (ヤッコ)
2006-12-12 22:31:41
ちゃん

チーの額、結構広いよ~!ハゲている訳ではないんだけど。ってちがうよね!

やだ~!おまちゃちゃん、「しなちく」だなんて。
ラーメンじゃぁないんだから!

お隣さんとは、すご~く、近いのよ。家がたて込んでいるって感じで、まわりもごちゃごちゃしているし、もっと、広々した所へ、引っ越したいわ~。
返信する
は~い (shiho)
2006-12-12 22:57:02
私も、もらえるものはなんでも、もらいま~す。
いつも頂いてるところが、今年は不作だそうです。
ゆず湯に、ゆず味噌に、ゆず醤油とぜいたくに使わせてもらっていたのだけど、今年はヤッコちゃんのところからとどくのね~  待ってるわよ~
できれば冬至までにね~
返信する
僕も (とーそん)
2006-12-13 00:31:29
九州にも柚子を
やっぱり、柚子湯かな

ヤッコちゃん家、豪邸やん。セレブやん。
すご~い
返信する
レスコメです (ヤッコ)
2006-12-13 13:25:07
shihoちゃん

送ってあげたいのは、山々だけど、宅急便の方が高くつきそう!
いつまでも、待っていて~!来年になったら、きっと又、いつもの所から、頂ける様だから・・・。

とーそん君

なんか、九州って、柚子の産地がなかった~?
あれは、四国かな?わかんな~い。

ヤッコ家は、セレブでも豪邸でもございません!
オホホ!!・・・ やっぱり、セレブには、とても
なれません。(ぎこちなくて、ダメだぁ) 
返信する