高円寺Mission'sスタッフブログ

高円寺Mission'sのもろもろをスタッフが持ち回りで上げていきます!

二年前のあの日と今の僕

2013-03-11 13:01:23 | 高野淳

今日はあの地震から二年が経つ日かと思いながらこの日記を書いています。 
あの日東京はどこもかしかも「節電」「節電」と騒がれてた。ライブハウスなんて持ってのほか。みんな中止しろとか自粛しろとか言ってた記憶があります。ミッションズはPIGS-TAILのオーナー ホリさんのイベントがあり、高円寺のパンクバンドが奮ってあのイベントをやり遂げました。僕はミッションズに入って1週間とかの状況で、何がなんだかわからないものでした。
あの日節電で最小限の電力でアンプラグドでやるなどありました。
またあの日家族、親戚、が地元にいるからライブをしてる場合じゃない。というバンドマンもたくさんいました。賛否両論分かれましたが、バンドマンとしてアーティストとして、表現者として、歌うこと、伝えたいことを止めないなどたくさんありました。中には公演が決まっていたのにも関わらず、ドタキャンしてブッチするバンドマンやそういう人達へ向け、自粛してるなら一生自粛した方がいいよというバンドマンもいたりと中々難しい時期でした。

僕も福島出身で、あの時期何がしたら正解なんだろう、何が正しかったんだろうと今でも感じてます。
中学生の頃国語の授業で福島原発は東京電力福島第一原発ですと習いました。僕の地元は全て東北電力から電気代の請求が来ます。 
そんなこと昔習ったのが実際に起きて、東京の人達の色々な考えや行動を見ていると難しいものだなと考えるのに疲れた日々でもありました。
正解は自分で考えて決めるものだと何でも思います。
結局時期が経てばみんな忘れていきます。そんな思いも風化しないように今日を過ごせたらいいなぁなんて自分は思います。

 


最新の画像もっと見る