もってのほか

大層な事は起きませんが、日々あった事。やった事を細々と。

6月のメニュー

2006-06-26 18:54:23 | Weblog
6月のメニューは、天ぷら、もりそば、きゅうりとわかめの酢の物の三点(↓)



天ぷらはやはり難易度が高い。
ベタっと揚がってしまい、サクサク感は皆無。失敗だ。
蕎麦は、乾麺を茹でただけなので普通のお味。

それにしても満たされない。
今回は麺類だからか特に満たされない。
一人分の蕎麦取り分けたとき、あまりの少なさに愕然とした。
毎回思うのだが『一人分』って何を基準に決まっているのか?
食べ終わったと言うのにこの空腹感。
「幸子さん。飯はまだかい?」状態だ。

蕎麦アレルギーの方の事を考え、ごはんも準備してあるとの事。

「アレルギーではありませんが、ごはんも下さい。」

とは、とても言えず・・・家に帰ってからカップ焼ソバを頂いた。

シソジュラ

2006-06-21 18:51:33 | Weblog
始祖ジュラ。その昔流行ったビックリマンシールの悪魔ヘッド(↓)。
(ヘッドって何年ぶりに使ったろう・・・)



で、我が家の紫蘇ジュラ(↓)



実家からプランター付きで送られてきた。
写真は数週間前のものなので、現在はかなり巨大化しており、収穫も可能だ。

植物をまともに育てた記憶がないのだが、なかなか楽しい。
家庭菜園にはまっている父の血か。

ワールドカップそっちのけで、紫蘇ジュラに米のとぎ汁を与えている自分に
二十代男子として一抹の不安を感じつつ、その成長に喜びを感じる今日この頃。

シンガポール風チキンライス

2006-06-04 14:23:57 | Weblog
ちょっと前にテレビで紹介されていた。
チキンライスだが日本のチキンライスとはまったく違そうだ。
鶏肉から取ったスープでご飯を炊く。なので、チキンライス。
さっぱりしていてうまそうだったのでいつか食べて見たいと思っていた。

つい先日レシピを発見したので早速作成(↓)



茹でた鶏肉とその茹で汁で炊いたご飯。
ごはんは軽い塩味で、鶏肉は醤油ベースのさっぱりしたタレで頂く。
なかなか旨かった。このほかに残った茹で汁でスープも作成。
鶏一色の夕食だった。