もってのほか

大層な事は起きませんが、日々あった事。やった事を細々と。

夢で逢えたら

2010-12-18 19:37:39 | Weblog
夢を見た。

小学校時代からの友人で、理系ど真ん中の某T氏(男性)から
急にスピーチを依頼されるのだ。

T氏がAKB48の新メンバーに選抜された事を祝う会で、友人代表として。

「おっさんが一人混ざって非常にやりずらいでしょうが、がんばってください」とスピーチさせていただいたが、
目覚めてから、T氏本人へのメッセージではなかった事に気付いた。
申し訳ない。




T氏へ。

その節は、大変申し訳ないことをしました。
ただ、AKB48へ加入を祝う会のスピーチが必要な時は、
充分な余裕を持って、依頼をお願いします。

怒涛の英語力

2010-02-28 14:48:11 | Weblog
みすず学苑。首都圏を中心に展開する予備校。
キャッチフレーズは「怒涛の英語力」。
この広告がすごい。

御存じの方も多いだろうし、今更ではあるのだが、
書かずにはいられない。

だって、これだもの(↓)。
 http://www.misuzu-gakuen.jp/

ツッコミどころが多すぎて眩暈がする。
「ヤマトタケルの瞳孔が全開」など些細な事。
怒涛なのは、英語力ではない。
英語力以外の『何か』だ。

しかし、この広告を見て「ココにしよう」
と思う学生がいるのだろうか。
もしも存在するのなら、彼らと此方の間には、深くて暗い川がある。
若気の至りとはよく言ったものだ。

CMギャラリーも完備(↓)。

 http://www.misuzu-gakuen.jp/cm-gallery/


朝起きて一番最初にすること

2010-01-23 20:58:32 | Weblog
ベランダの雨戸を開ける。
澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込みながら、
階下に住むご夫婦の「いってらっしゃいのチュー」を見る。

起き抜けに見せ付けられる彼らのキスシーンは・・・濃厚だ。

食っちゃ寝。生活

2010-01-17 14:55:19 | Weblog
昨年末からの記録を少し。

秋口からの仕事のゴタゴタが落ち着いたので、
温泉でのんびりしようと、伊豆へ。



部屋食ができる御宿ということで、
「花のおもてなし 南楽」さんにお世話になった。



一度、部屋食というものを体験したかったのだ。
「いい旅・夢気分」のような。
運よく、他の団体客の部屋割りの都合で、
露天風呂、囲炉裏付きの部屋にアップグレードしてもらえた。
期せずして、露天付きの部屋に泊まれるとは。
仕事のゴタゴタも捨てたものではない。



年末は、帰省。
相手をしてくださった方。ありがとうござます。
また相手してやってください。

年末に会った某T氏に「部屋食が憧れ」であった事を話すと、
「普通は部屋食だろ」と。

さては、御主・・・金持ちだな。
頭良くて、金持ち。かつ、髪の毛サラサラ。
敵か味方かで言えば・・・・。敵だ。

年始は、相方さんの実家へ。
おせちを御馳走になり、のんびり過ごさせていただいた。

先週からの一週間は、新型インフルエンザで丸々休み。
大学の先輩宅で鍋会が予定されていたのに参加できず、残念すぎる・・。
先輩方に会えるのを楽しみにしていたのだが・・・。

症状は軽く、初日に熱による頭痛と悪寒があったものの
食欲は不振どころか、大暴走。
食べるそばからお腹が空く始末で、
食っちゃ寝。食っちゃ寝。を繰り返し。

栄養をしっかり摂ったのがよかったのか、
二日目以降は微熱のみ。
もうすっかり復活し、元気にしております。
明日から通常運転。
元の生活に戻れるか一抹の不安を抱える日曜の夕方。

ウコンの力

2009-10-26 21:54:08 | Weblog
最近、仕事で嫌な事が多い。
そんな時、ふと見た料理番組でフェミニンな紳士が
かぼちゃプリンを紹介していた。

かぼちゃプリン。好きだ。
ストレス解消にとかぼちゃプリンを作成。



なかなかいい出来だ。
さっそく食べてみると

・・・カレーの味がする。

どこかでカレー粉入れてしまったか?
かぼちゃの黄色が、ターメリックの色に見えてくる。
二日酔いにも効きますか。

相方さんにも食べてもらったところ、
どうやら、香り付けに入れたオレンジリキュールが原因であることが判明。
レシピ通りだったのだけど、入れないほうが良かったか。

ストレス解消に作ったのに、これでは不完全燃焼だ。
というわけで、太一×ケンタロウ 男子ごはんで紹介されていたサバのアサリのトマト煮を作成。




こちらは大成功。かなりウマイ。
我が家の新定番としたい勢いだ。
男子ごはん大好きなんだが、残念ながら何回か見逃している。
先日の岡村さんがゲストのキャンプロケを見逃したのが特に痛い。
DVD化してくれないだろうか。

ラ・マン

2009-10-03 20:27:55 | Weblog
先日、道を歩いていると視線の先を猫くんが横断した。
道沿いの垣根の中に入っていったので、
特にそちらに用事はなかったのだが、近くでご挨拶でも。と
垣根の中をチェックしながら歩いていると・・・

「んふっ・・ふっ・・んふっ」

という、到底猫から発せられるとは思えない音がする。
不思議に思い、顔をあげると目の前で

半裸のおっさんがシャドウボクシングしてた。

そんなものが見たかったわけじゃないのに。
冷静を装いはしたが、腰から砕け落ちる想いだ。

・・・・・ふと思う。

「半裸のおっさん」の状況が正しくみなさんに伝わっているだろうか。
「半裸」は、「おっさんの50%が裸」ということと思う。
では、どう「50%」なのだろうか?
割合は明記されているが、その分布は明記されていないではないか。

右半分が裸だったかもしれない。
落ちぶれてすみません。びんぼっちゃま状態かもしれない。
もしかしたら、下・・・・・・・。

はっきりさせておこう。
私が見たのは、上半身が裸で、下半身はかなり短めの短パンの
「3/4裸」~「4/5裸」のおっさんだ。

昔の人は我慢強いって話

2009-07-26 12:36:59 | Weblog
お久しぶりです。
夏。熱中症にはご注意ください。

暑気払いでもないですが、
黒い空。白い大地。某フルーツ王国の雪景色を。





この時期よく聞く「心頭滅却すれば火もまた涼し」。
聞くたびに凄まじい精神論だと思っていた。
一体、誰が残した言葉なのか調べてみたところ、
快川 紹喜(かいせん じょうき)と言う臨済宗の僧の辞世の句らしい。(と言う説がある)

辞世の句ということは、亡くなる直前に残した言葉。
そして彼は、焼き討ちにあい、焼死している。
文字通り「死ぬほど熱い」時の発言なのだ。

気温が30度を少し超えたぐらいで、
おいそれと口にしていい言葉ではないのではなかろうか。

食い倒れ高原

2006-10-10 13:04:25 | Weblog


一泊二日で清里に行った(↑)。
八王子から高速バスで二時間弱。あっという間に小淵沢に到着。
今回は、ココを拠点に清里方面へ足を延ばす。

小淵沢着はお昼ちょっと前。昼食まで時間をつぶす為、
バス停から歩いて10分程度のチーズケーキ工房を見学したが、
思ったより見るものがなく、時間を持て余す。
一番の発見は、信玄公のコスプレをしたどーもくん。

仕方ないので少し早めに昼食を頂く事にした。
向かったお店は「雁川」。チーズケーキ工房のすぐ近く。
相方さんが調べてくれた蕎麦屋さんでおいしいらしい。
お店はこじんまりとしていておばちゃん2人で切り盛りしている様子。
時間が早いせいか先に2組のお客さんがいるだけだった。
おなかもあまり空いていないので、2人でキノコの天ぷらととろろ蕎麦を1つ注文。
すぐに小皿にのった料理が3品ほど運ばれてきた。つきだしらしい(↓)。



どれも、おばちゃんの手作り感が伝わってくる。旨い。
つきだしをいただきながら蕎麦を待っていると、

「もう少しかかるからこれでも食べてて」

と追加の小皿料理が運ばれてきた。親戚の家に来ているようだ。空気もそんな匂いがする。
そうこうする内に、とろろ蕎麦が到着(↓)。



とろろがフワフワで旨い。薄味なので青海苔の香りを感じる。
とろろ大量すぎないかと心配だったが蕎麦によく絡むとろろはドンドン無くなっていく。
蕎麦とほぼ同時にキノコの天ぷらも到着(↓)



朝、山で取ったものを出しているそうだ。
うまかったのだが、舞茸以外はどれがどのきのこやら・・・。
メニューに書かれているキノコの名前を見ても聞いたこともないものばかり。
おばちゃんに聞けばよかった。

雁川から30分程度歩いて駅に到着、ここから電車で清里まで移動。
KEEPに向かう。
色んな事を体験したり、宿泊できたりする施設のようだ。少年自然の家みたいなものか?
今回はブラブラ散歩しながらKEEPのパン屋を見るのが一番の目的だ。
駅から大した距離ではないのだが、日ごろ運動しない体に上り坂は堪える。
しばし無言で坂を登る。無言で坂を登っていると山岳部時代を思い出す。
登りきったところで早速休憩。KEEP名物のソフトクリームとヨーグルトを頂いた(↓)。



普通のソフトよりもシャリシャリしている感じだった。なぜだろうか?
相方さんが食べたヨーグルトは表面に脂肪(?)の幕が張ってあった。濃厚で旨い。

休憩後、目的のパン屋へ。といっても道を挟んで向かいだったので、数分で到着・・・。
こっちで休憩してもよかったな・・・。と思いつつ店内を物色した。
試食のミルクパンがほんのり甘くて旨い。
折角なので、旨かったミルクパンとラタトゥユのパンを購入し、店先で頂いた(↓)。



それにしても喰ってばっかりだ。

その後は、坂を上ったり下ったりしてKEEPを満喫。

日も落ちてきたので、夕食を頂く為にメルローズへ移動。
ビーフシチューが美味しいと評判だったので予約したのだ。
平日かつトップシーズンから外れているからか、お客は俺たちと男性1人。
男性はさっさと食べて帰ってしまったので貸切状態だ。



肉はホロホロで柔らかく、かかっていたトマトソースが美味しかった。

夕食後は小淵沢に戻り宿へ。
四季倶楽部で予約した八ヶ岳エレガンスへ向かった。
四季倶楽部は、様々な会社の保養所を一般に開放しその橋渡し役をしている会社で、
1泊朝食付きで5250円で宿泊できる。正月だろうがゴールデンウィークだろうが一律この値段だ。
役員専用の保養所なんかも利用できるようで、部屋のグレードは高い。
今回泊まった八ヶ岳エレガンスも施設内はとてもキレイ。お勧めだ。




2日目(長くなりそうなので割愛)。
初めて馬に触る。
なかなかさわり心地のよい動物だ。
やたらとだだっ広い道を歩いたり、親切なバスの運転手さんにちょっとお世話になったりもした。

食べてるか歩いてるかの旅だったがのんびりしていてよかった。

ここまで書いておいてなんだが、読み返すと食べ物関連の話ばかり。
興味の方向性とその偏り具合がよくわかる。
また、どこかに旨いものを食べに旅行に行きたい。

無難に「どこでもドア」が欲しい

2006-09-22 18:45:20 | Weblog
ピタパンを作成(↓)。



ピタパンは四次元ポケット状のパンで、ポケット部に色々な具を挟んで頂くパンだ。
あくまでも「四次元ポケット状」であり、「四次元ポケット」では無いので挟める具には限界がある。
勿論、やかんも出てこない。

今回挟んだのは、キャベツ、ハーブチキン、人参サラダ の三つ。
鶏肉はニンニクとハーブに漬けたものを焼いた。肉もうまいが人参サラダがうまい。
オリーブオイルとお酢を2:1で塩、胡椒をしただけのドレッシングをかけた細切り人参にパルメザンチーズ。
やたらうまい。ドレッシングは基本のドレッシングと言われるものらしい。
基本って大事だ。あまりにもうまいので、我が家では人参は全てこのサラダになる。
カレーにも人参なし。その代わりにこのサラダが作られる。

ピタパンは薄く延ばしたパン生地を高温で短時間で焼く事で作る。
うまくいけば、中に空洞のある大きな丸いパンが焼きあがる。
それを半分に切って空洞部に具を挟むのだ。
我が家では6枚作り、その内4枚がうまく膨らみ成功。2枚がピクリともせず空洞が出来なかった。
みんな同じ厚さにしたつもりなんだがなぁ・・・。
ミリ単位の違いで失敗するようなので4枚の成功は奇跡的。
また作成するにしても失敗しそうで怖い。

黄金狂時代

2006-09-19 12:50:41 | Weblog
電車内での会話

チャッポリンがさぁ・・・・」

小石で出来てますか?その喜劇王。