kawaken雑趣味の館 新館

南海電車まつり



こんばんわ~

昨日は雷があちこちで鳴って変なお天気でしたね。

JR阪和線の和泉府中駅で落雷のため信号が全て赤になってかなり長い時間止まってたそうな。

今日は朝は青空でピーカンのお天気でしたが少しずつ曇って変なお天気に。

あちこちで強い風が吹いて木枯らし1号を観測したそうで、季節は一歩前へですね。

さて、遅くなりましたが。

先週の土曜日、河内長野市で行われた南海電車まつり2012に行ってまいりました。

今回はブログでお世話になってる方たち私を含めた3人、いわゆるオフ会となりますか??

11時に河内長野駅に集合して無料にピストンバスで南海の千代田工場へ。

工場は車庫と違って電車の重要な検査や改造を行うとこです。

バスは満員だったので会場もさぞかしいっぱいだろうと思ったんですが。。

思ったより混雑はマシ、土曜日だったせいもあるのかな?

画像は南海本線で活躍してるサザンです。

今回は難波から千代田までの特別列車として使用されたみたいですね。



こちらは難波ー橋本間で活躍してる特急りんかんです。

切り離されて片割れはちびっこたちと一緒に綱引きで遊んでました。



こちらは難波ー関空間で活躍してるラピートですね。

毎年、車内の見学ができます。

ちょっと並びましたが。

豪華な車内設備に圧倒されます。。



工場内で展示してる電車もかっこいいですが。

私は電車に関係して働く車も大好きでございます。。

これは河内長野駅から千代田工場までピストン輸送に使われたバス。。

日野のブルーリボンシティです、今流行りのノンステップではなく段差があるワンステップです。



これはトヨタダイナを改造した軌陸車です。

その名の通り一般の道も線路の上を走れる車です。

架線とかの高い場所で作業するときに使われる車です。

その他、線路とかで作業する車がありますが見てるととっても面白いですよ!



ひさしびりにトヨタのプロボックスです。。

私は社名の入った車にとっても萌えてしまうのです??

白地のプロボに南海のマークに社名、とってもシンプルでかっこよすぎます??



南海電車まつりのあと、千代田周辺を散策。

スーパーに行ってカレーパンを食べてビールを飲んだりブラブラと。

この日は南海電車まつり以外何も考えておりません、打ち上げも全く。。

どうしようかと思ってたらいい場所に焼肉やさんのワンカルビ様があるじゃありませんか!

ここで予定外のファイヤーなのだ!!

仲の良い3人だから話が弾む!

食べ放題の2時間があっというま、楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去っていくのだ。。

千代田駅から電車に乗り帰路へ。

あべのでバスの待ち時間、ひとりで余韻に浸ります。

楽しかったです、また一緒にいきましょう~~

来月は近鉄だ、高安車庫では新型特急のしまかぜの展示もあるそう、これも楽しみだな~~

コメント一覧

kawaken
鉄道まつり
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>赤い彗星さん

こんばんわ~

結構面白かったやろ!
違う鉄道会社を見てみるのも興味深いな!
どや、近鉄??
赤い彗星
毎度です!

初体験の鉄道まつりにドキドキ。。
仲良し3人組みでめっちゃ楽しかったです!
ありがとうございました~
kawaken
こちらこそ
>まうさん

こんばんわ~

こちらこそありがとうございました。
とっても楽しかったです~♪
もうバスまつりも含めて何回目になるやら??
今回は赤い彼がいたので専門用語使ってすいません。。
想定外のファイアーも楽しかったです!
また行きましょうね~~

近鉄も楽しみです!
合い言葉は、、、「楽」ですぜ。。
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/

こんばんは~

この日はめっちゃ楽しかったです~~
ありがとうございました。。。
電車まつりにご一緒していただくのは何度目かしら。。?
毎回いろいろと教えていただいて楽しいです!
今回はさらに強い味方が着てくださったし~
3人でのファイヤー!も楽しかったですね!
また行きましょうね~~~

次回も楽しみです~~~♪
合言葉は「しまかぜ」。。で。。。。??

kawaken
サザン
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>とりあたまさん

こんにちわ~

サザンがデビューした頃は私は高3。
試乗会に行きましたね~~
斬新なデザインで快適だったのを覚えています。
サザンのおかげで旧1000系が淘汰されて寂しかったです。
四国号、何か夢のある名前でとっても好きでした。
現在の何回カラー。
オレンジは山の紅葉に色、青は海の色の意味なんですが。
私もとりあたまさんと同じで全く馴染めません。。
本線はあのグリーンのツートンカラー。
高野線はシルバーオンリーの車体に戻して欲しいですね。
サザンのデビュー当時のグリーンもかっこよかったですしね。。
とりあたま
南海電車
以前の職の時
和歌山担当でしたので
週に3~4回は乗ってました
時期的には、旧サザンがデビューした頃ですね
徳島も担当してましたので
「四国号」で乗り継いで
小松島港に着き徳島入りする事も多かったです
ラピートは、2回乗りましたが
ここ最近は、関西5私鉄の中で
一番、疎遠になっているかと・・
7000系・7100系の今のカラーリングは
どうも馴染めません
以前の、グリーンに戻して欲しいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事