kawaken雑趣味の館 新館

新上五島町サイクリング ⑪



楽しかったサイクリングも終わり、6月13日に帰路に就きます。

10時50分発のフェリーで佐世保に向かいます。

そこで新上五島町の玄関口、有川港多目的ターミナルをちょこっとご紹介。

最近建て替えられたみたいで大変綺麗で気持ちがいいです。

昔は捕鯨の港として栄えてたみたいです。

なのでこのターミナルか横から見るとクジラの形をしております。

有川は佐世保からフェリーで約2時間半、高速船で約1時間半で到着です。

フェリーの運賃は1800円~2730円、高速船で3500円。

車の航送代金は5m未満までだと2回数券で15800円、人一人付き。

佐世保~有川の海上は国道384号線扱いですが・・・

道路特定財源の一般財源化により補助を受けて安くなったみたいです。

5年前だと高速船で4600円、車は倍ぐらいはしてましたもんね。。

五島に行くのには交通費が高いのがネック。。

少しでも安くなってくれれば大変助かりますね。。



ホールには潮合崎と同じ坂本龍馬の銅像のレプリカが建っている!

2年前に来た時は無かったのになぁ~

今のうちにブームに乗っておけということでしょうか?



さて、この有川町は第50代横綱の佐田の山出身地でもあります。

なので、この場所に銅像が建っております。

さて佐田の山てピンとこない方もおられますと思いますが、私も同じです?

佐田の山は優勝回数は6回、横綱としては少ない方ですが、同世代に偉大な横綱、大鵬がいたから仕方ないですか。。

私が生まれた次の年、1968年に連続優勝をした次の場所に突如の引退。

後に武蔵川を襲名し、相撲協会の理事長にもなられたお方です、武蔵川と言うことは?

そうなんです、不祥事で揺れる相撲協会の理事長、横綱三重の海こと現武蔵川親方の師匠でもあります。

今回、ご同行の私のおいとこさんは三重県在住、三重県と五島は何か深い関係が?

それはともかく私が小学校時代、関取消しゴム収集に熱中し、テレビでも相撲をよく見てましたからね。。

その時活躍してたのが三重の海です、体が小さく非力たんですけどね、テクニシャンでいつのまにか勝ってるていう感じ。。

五島に縁のある武蔵川理事長なので、この不祥事を無事に乗り越えて欲しいですね!?



フェリー乗り場前の車の待機所です。

次回はいつこれるのやら・・・

後ろ髪を思いで、待機します。

コメント一覧

kawaken
関取消しゴム
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>赤い彗星さん

こんばんわ~

関取消しゴム。。
キン消しの元祖と言うより、
スーパーカー消しゴムの流れやな。
その後くらいにキン消しかな。

島を離れる時は寂しかったです。
自転車仲間と?
高速土日1000円とETC深夜割で、
4人揃ったら一泊二日で宿代込みで
3万円で行けるで、どや?
kawaken
龍馬ブーム
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん

こんばんわ~

島を離れるのは寂しかったです。
またいつか来れるか判らないですしね。

最近は大河ドラマに出てくる
歴史上の人物がブームになりますよね。
世間の人はテレビに流されやすいような。。
私には全く理解できませんし、興味がありません。

昔あったんですよ、関取消しゴム。
北の湖、先代の貴ノ花、琴風、朝潮、高見山やら。
小さな箱の上に土俵を作って
相撲をやってましたね。。
赤い彗星
毎度です!

関取消しゴムってあったんですか~
私の時はウルトラマン怪獣消しゴムが
流行ました。。
そしてキン肉マンの「キン消し」へと変わって
いったんですけど。。
もしかして「関消し」が消しゴムブーム
の元祖だったかも知れないですね。。

島から離れるときが来ましたか~
現実に戻る瞬間が1番ツライですよね。。
次回は是非自転車仲間と行ってください。





まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/

こんばんは

とうとう?島を離れる日がきましたか。。
ワクワクして上陸。。でも去るのは寂しいですよね。。

今坂本竜馬ブームですよね。。
もともとファンの多い有名な方ですが。。。
最近のブームに便乗したいろんなお菓子やドリンク。。
調味料やなんだか無理のあるものもいっぱい出回っていて。。。
美味しそうでも買う気になれませんわ~~
流行りモノ好きなあたしですが。。
なんか間違ってる気がして。。。

お相撲も全然わかりませんが。。
「関取消しゴム」ってあったんですか~~
知りませんでした。。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新上五島町サイクリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事