熊本藤富保育園

保育園での日々の出来事や、行事予定などをご覧いただけます。

【重要】フードバンク会員登録の皆様へ

2020-08-22 | フードバンク事業

フードバンク会員登録されている皆様へ

日頃よりフードバンクにご理解ご協力いただきありがとうございます。

現在、色々な方法で連絡し物資の受け渡しを行っておりますが、これからはラインでのやりとりを行いたいと思っております。物資の受け取りをご希望される方はラインの登録をお願い致します。

フードバンク熊本携帯電話番号 090-2517-5622

ラインID  fb5622

またご不明点等ある方はフードバンク熊本までご連絡お願い致します。

 

フードバンク熊本 代表 鬼塚静波


新型コロナウイルス感染防止について

2020-08-14 | フードバンク事業

                                                                           令和2年8月14日

保護者の皆さんへ

                                                                            熊本藤富保育園

                                                                            園長 鬼塚和典

 

                 新型コロナウィルス感染防止について(協力のお願い)

 

 日頃より当園の保育にご協力いただきましてありがとうございます。

 さて、新型コロナウィルス感染症につきましては、熊本市でもこれまでに131例(8月13日現在)の感染事例が確認されております。

また、8月4日から10日にかけての一週間の新規感染者数が29例と過去最多となり、感染状況としては幅広い年齢層での感染が確認され、

感染の機会は家庭内感染が半数となっております。さらに先日は、東区で保育士の方の感染も確認され、非常に厳しい状況となっております。

 このことから、熊本市でのリスクレベルについても最高レベルである「レベル4特別警戒」となっており、園内においても引き続き「検温」、

「職員や保護者のマスク着用」、「手洗い」、「消毒」、「定期的な換気」などの徹底した新型コロナウィルス感染症の防止対策や「新しい生活様式」の実施に取り組んでいるところです。

これからお盆を迎えるにあたり、多人数での接触が増えることもありますので、3密の回避を一層徹底し、十分に対策をとっていただきたいと思います。

 今後、もし園内で新型コロナウィルス感染症が発症した場合の対応について、保護者の皆様にお知らせを致します。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

〇園児又は職員が濃厚接触者となりPCR検査を受けている場合

 ・保育園はPCR検査の結果が出るまで休園します。

〇園児又は職員のPCR検査の結果

 ・陰性判定が出た場合は再開します。

 ・陽性判定が出た場合は休園します。

(休園期間については熊本市・保健所と協議の上決定します。)

〇園児又は職員の家族等について、濃厚接触の疑いがある場合には登園を控えていただきます。→保育園にご連絡ください。場合によっては休園となります。

 

◆熊本市のリスクレベル4特別警報の対策・・・8月4日以降実施中

・不要不急の外出自粛要請

・県外等への移動自粛要請

・全ての催事の臨時休止要請


JA熊本中央会様より野菜の寄贈です

2020-06-17 | フードバンク事業

JA熊本中央会様より、キャベツ、人参、トマト、きゅうり、メロンたくさんのお野菜をいただきました!

JA熊本中央会様、いつもたくさんのお野菜をありがとうございます


なごみ食堂様から野菜の寄贈です

2020-06-16 | フードバンク事業

なごみ食堂様よりたくさんのお野菜を頂きました!

なごみ食堂様、たくさんのお野菜をありがとうございました


㈱てしお製菓様よりお菓子の寄贈です

2020-06-11 | フードバンク事業

㈱てしお製菓様より、お菓子の寄贈がありました。

いつもたくさんのお菓子をありがとうございます!

子ども食堂などでも配られ、たくさんの方々に喜んで頂いています

㈱てしお製菓様、ありがとうございました。