ブロローグ

広告多くてすみません。

2022年上半期のベストバイ・アイテム

2022年06月28日 22時36分07秒 | 日記
こんにちは
久しぶりの更新です。

6月も後半、梅雨空でムシムシした日が続いていますね。
1年の半分が過ぎようとしています。
ここで上半期の個人的ベストバイアイテムを紹介したいと思います。


今更ではありますが、
サーキュレーターを買いました。



アイリスオーヤマさんの14畳用、首振りタイプです。

コロナウィルス対策として、各所で環境のサーキュレーターを見かけますが、自宅にはまだありませんでした。
毎年夏になるたびに買おうと思っていたのですが、買うタイミングになると品切れだったり、価格が上がっていたりして、毎年タイミングを逃していました。
今年は3月に既に夏日があったため、早めの4月に購入しておきました。

さまざまなタイプはありますが、部屋が広くはなく、奥行きがあるタイプのため、
縦の自動首振りは不要、タイマーやリモコンも不要で、初期導入のコストが安いものを選択しました。今回の機種は5千円程度で手に入りました。


設置場所は部屋の中で一番涼しい、玄関と浴室の間に設置し、リビング(居間)方向に風向きを向けて置きました。

そしてリビングには扇風機を置き、サーキュレーターで送られた空気を左右方向に拡散させます。

すると、信じられないくらいに、部屋が涼しくなりました。
マンションは窓の構造上、どうしても風が通り抜けにくいのですが、サーキュレーターによって風が通り抜けてくれます。
そして、ジメジメと籠った不快さが感じにくくなりました。

一方で、羽付の交流モーターを高速回転させるので、それなりの振動音(ゴーー)と風切り音(サーー)がします。
振動音については、応急処置として、サーキュレーターと床との間に緩衝材(エアークッション)を挟むことで、多少床と共振する振動音が減りました。これで下階の部屋の方へも響きにくくなるかと思います。

今年は燃料価格の上昇で電気料金も上がっていることに加えて、電力需要が逼迫しています。
扇風機とサーキュレーターの併用、またはエアコンとサーキュレーターを併用するなど、上手く使えば効率的で快適に過ごすことができそうです。

また、こういったタイマー付きのコンセントタップか、延長コードがあるとより便利に使えそうです。

もしまだお持ちでないという方がいらっしゃれば、この機会にいかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。