東京でカラヴァッジョ 日記

美術館訪問や書籍など

運慶-中世密教と鎌倉幕府-(神奈川県立金沢文庫)

2011年01月30日 | 展覧会(日本美術)

運慶-中世密教と鎌倉幕府-
2011年1月21日~3月6日
神奈川県立金沢文庫


何か面白そうな展覧会はないかと調べていると、目についたのがこの展覧会。
なんでも「運慶展」と称する展覧会が開催されること自体が貴重なことらしい。
「運慶」の名はさすがに聞いたことはありますが、どの作品が運慶作かと問われても、思い浮かばないくらい疎い。
ただ、「貴重」という言葉に惹かれて、会期2日目の土曜日、はるばる京急金沢文庫駅へ向かいました。


金沢文庫へ行くのは初めて。
展示室は1階と2階に分かれますがコンパクト。2階が展覧会の会場。


運慶作仏像は全7点出品されますが、この日は6点。期間限定出品があるからで、
1/21~2/06:6点
2/08~2/27:7点
3/01~3/06:5点 
となる予定。
仏像以外に、銘札や装飾金具、像内納入品等、運慶作仏像にまつわる展示を含めると全21点。


あとで調べると、運慶の真作とされる仏像は本当に数が限られているらしく、13件31点とも言われています。
そのうち7点が集まるということだから、確かに貴重な機会であるといえます。


といっても、疎い身からすると、出品数も少ないし、地味な展覧会だなあとの感想。


それでも、初期の作品 大日如来坐像(奈良・円成寺)は印象に残りました。


出品作7点は次のとおりです。
1 国宝 大日如来坐像(奈良・円成寺)
2 重文 不動明王立像(神奈川・浄楽寺)
3 重文 毘沙門天立像(神奈川・浄楽寺)
4 重文 大日如来坐像(東京・真如苑)
5 重文 厨子入大日如来坐像(栃木・光徳寺)
6 重文 帝釈天立像 (愛知・滝山寺)
7 重文 大威徳明王像(神奈川・光明院)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。