綴り箱

今、そして思い出綴り…

秋祭り…

2012年10月20日 | 日記
今日は、氏子さんの本祭の前夜祭でした。

朝から神社の落ち葉掃き、女性部という組織があって毎月第三土曜の朝7時からお掃除をします。

今日は、ちょうどその日で前夜祭前、何時もなら作務所の中の掃除もあるのだけど、既に前夜祭で使う物が出ていて神社の境内周辺の落ち葉掃き中心。

45ℓのゴミ袋7つ…楠木、紅葉がたくさん。
今年は、銀杏がない分少し楽かな。

喘息持ちの私には、この落ち葉掃きは油断すると後が辛い。
埃と楠木のニオイが、目のかゆみと、のどのイガイガのきっかけになってしまうことがある。

楠木は、防虫効果があるというせいか香りに負けちゃうのかもしれない。

お昼まで息子の修学旅行の洋服など物色し、お昼過ぎに地区の小学校へバザー品の搬入。

今年は、学区のお祭りと重なってしまったため、フル活動(汗)
女性部の数名は、そちらのお手伝いに借り出されたりしている。

一旦自宅に戻り、三時から前夜祭に売る物の買出し。
焼き鳥、ジュース、お酒、おつまみ‥

仕入れ金額として、8万位かな。

自治会でも催しなので、利益とかじやなくて賑わしって感覚なんだけど、中々大変。

前夜祭も、21時頃まで演芸や、カラオケ、最後はクジで終了。

その後、片付けに軽く打ち上げがあって解散。
明日の本祭となる。

明日の本祭は、女性部は欠席。
学区のお祭りのお手伝いに参加。

最近の自治会や女性部、持ち回り当番といわいえ、敬老会に招待される年代の方たちまで頑張ってる。
行政側からは、免除世帯の年齢など言われているけど、そうなってくると免除世帯の方が多くなってしまう状況。

体調悪くても、役員の仕事全うしてくれる。

私達年代は、子育てと仕事と一番の稼ぎ時。

持ちつ、持たれつ…

秋祭り前夜祭、無事終ってよかった。

お疲れ様でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿