綴り箱

今、そして思い出綴り…

残暑厳しきおり

2022年08月28日 | 日記
8月も終わりというのに、暑い!
この一言です。
そして、雨☂️

木曜日は停電。
仕事は、お休みでした。
買い物から帰宅して、まもなく雨の音。
夕飯後、しめじ倶楽部のLINEで、シトロンの歯伸びのお話をさせていただいていました。

スマホを手にしていたので、ライトつけて様子を見ていました。
エアコンが止まって、暑くなる前に復旧してほしいな〜と…
10分位かな。

復旧後も、瞬断停電で落ち着かなかったです。

シトロンは、ここ半年、歯伸びで1ヶ月に一度通院してます。
今までは、麻酔せずに保定して削ってもらっていたのですが、今回は、奥歯だったため、麻酔して削ってもらいました。




左奥歯むかって右の写真の歯が原因だと思われます。
かなり尖ってました。


帰宅して、少しぼーっとしてます。
麻酔から覚めても、その後の経過観察をとのことでした。
今は、しっかり牧草食べて、健康なうん◯くんが出てます。

そして、8月24日は義父の93回目の誕生日でした。


義父の大好きなどら焼きと、栗あん饅頭、あまから団子でお祝いしました。

そして、息子たちの結婚式まで、2ヶ月切りました。









今時の結婚式の招待状の返信は、Instagram見ていてすごいなって影響されました。

幸多かれと願いながら、私もやってみました。




今週の火曜日は、大安
ポストに投函しようと思います。

※※※

母は、病院の個室で過ごしてます。
ペースト状の食事、部屋の中だけで過ごせるようになっているようです。
自分の足で、ゆっくりと洗面やトイレを済ませることが出来るようです。

自分でも、自分の足で立てるようになったと嬉しそうでした。

時折、気ままに電話をしてくへます。

入院前より、声に張りがもどり、しっかり話してくれます。

3ヶ月は、ここにいないといけないと言われているようです。

血液の数値も気になりますが、病状にかんしては、全く情報もありません。
妹から、書類にサインしたとのことでしたが、電話の様子では、信じがたい思いもあります。

会いたいけど、会うことも叶わない。

母には、不安にならないようにと、良い方向に話を切り替えるようにしますが、電話を切ったあとは、涙がこぼれます。

息子の晴れの姿を見てほしい。

唯一の願いです。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2022-08-29 16:24:15
ななも、10歳くらいからはちょこちょこ奥歯に同じような尖りができて、切ってもらっていました。
奥歯でも麻酔無しで、パッチンってね(´ー`)
若い頃は褒められる歯だったのに、歳をとるとそうなのか・・・人間と同じですね(^^;
シトロンちゃん、ご長寿の勲章でもありますね(´ー`)

お母さま、ご自分で歩けるようになられてよかったですね。
でも、高齢者にとっての3カ月は長い・・・
会いたいのに会えない、辛いお気持ちお察しします。
面会できるような状況に早くなればいいですね。。。
返信する
Unknown (k-aleidoscope)
2022-08-31 02:25:07
ひとみさん

ありがとうございます。
ななちゃん、そうでしたね。
いつも見てくださる先生が、しばらくお休みとのことと、このご時世の問題で、イレギュラーなことも発生していたようです。

今回の麻酔での処置で、しばらく頑張れれば良いなと思います。

母は、ゆっくりですが、地に足がついてる感覚が戻って来たと喜んでます。
あとは、本人の気力次第なんだと思います。残された余命を、緩やかに過ごしてほいと、願うばかりです。
返信する
Unknown (ガッ君ママ)
2022-08-31 11:49:21
シトロンちゃん。麻酔から順調に覚めてごはん食べられるようになってよかったです麻酔って不安ですもんね。うちのかかりつけ獣医さんも麻酔治療してくれるのかな…
お母さまもご自分でいろいろできるようになられたのはよかったですね。おトイレなんか特にですよね。
うちの義母は最近、具合があまりよくないのですが、義母の妹が面会させてと病院に頼んでくれとスマホに電話が何回もくるのでスマホ恐怖症になりそうですほんとに、自由に面会できる日が待ち遠しいですね。

招待状の手描きイラスト。可愛い~和みます
返信する
Unknown (k-aleidoscope)
2022-08-31 14:04:26
ガッ君ママさん

ありがとうございます。
おかげさまで、もりもり食べてます😊
保定してって、大変だそうですね。
このあと、どれくらいの期間でになるのかわかりませんが、歯伸びのケアは、必要なんだろうなって思います。
そして、歯伸びは、個体差もあるんでしょうね。

母は、おかげさまで、電話の声では、安心出来る状態に感じます。
夢見に、伯母(姉)や父が出てくるようで、気にもなりますが、面会は、もしもの時まで難しいようです。
その時を迎えるまで、気持ち穏やかになれるように、サポートしていくつもりです。
会いたい気持ちは、大きいですね。
でも、もしもを考えると、そうも言ってられないのかもと思います。
返信する

コメントを投稿