シャンチー(中国象棋)の日々~三千年の歴史、5億人の愛好者

シャンチー(象棋)に関するニュースを(一社)全日本シャンチー連合会がお届けします。

シャンチー(中国象棋)の世界選手権が開幕

2017-11-15 | 第15回世界選手権
シャンチー(中国象棋)の第15回世界選手権が、11月14日、マニラ市(フィリピン)で開幕しました。この大会には、25の国と地域から、男子は55人(うちノンチャイニーズ・ノンベトナミーズ=NC/NVは24人)、女子は14人が参加しています。

日本からは、所司和晴、井上奈智、高橋淳司の3名の男子選手(いずれもNC/NV)が出場しています。

初日14日は、第1・2ラウンドが行われました。日本チームの成績は次のとおり。

◆第1R
所司和晴(先)0-2游原碩(中華台北)
高橋淳司0-2張国涵(英国)
井上奈智2-0(不戦勝)

◆第2R
所司和晴0-2呂壱芳(フランス)
井上奈智0-2Heng Chamnan(邱亮、カンボジア)
高橋淳司(先)2-0Mikko Tornqvist(鄧明高、フィンランド)

大会2日目の15日は、第3・4ラウンドが行われます。すでに第3ラウンドの組み合わせが発表になりました。第3ラウンドの開始は現地時間午後1時半(日本時間2時半)です。

第3R
所司和晴(先)-Jouni Ramo(頼優尼、フィンランド)
井上奈智(先)-Micael Naegler(耐格勒、ドイツ)
高橋淳司-楊正双(ミャンマー)

全国20万シャンチー愛好者の皆さんの熱い応援をお願いします。



左から、高橋、所司、井上の各選手


試合後、元世界チャンピオン・呂欽氏(中央)の指導を受ける所司選手(手前)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンチー(中国象棋)チー... | トップ | シャンチー(中国象棋)第15... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1日目を終えて (田中 篤(NC/NV入賞5回))
2017-11-15 03:39:04
抽選の運もありますし、結果よりも大会全体のレベルなど、雰囲気をつかんですんなり入っていくことが大事です。その点、初出場の2人も大丈夫な気がします。所司先生も今日からごぼう抜きにかかるでしょう。そして、3回戦。全員私が対戦したことのある相手ですね(笑)。
返信する
応援してます‼︎ (前田智徳)
2017-11-15 04:43:17
所司先生
高橋さん
井上さん

みなさん一人ひとりがベストが尽くせるよう
日本から祈っております。
頑張ってくださいね‼︎
返信する
応援しています! (秋吉一功)
2017-11-15 06:30:51
高橋さん、おめでとうございます!
所司先生・井上さん、初戦あたりがきついところだったかと思いますが、ここからの巻き返しを信じています。
皆さん、頑張ってください!!
返信する
応援します! (松野陽一郎)
2017-11-15 07:45:47
初日から白星が挙がっているのはすばらしいですね! 今日からのさらなる快進撃を信じています。日本から応援しています!
返信する
高橋さんおめでとうございます! (中村千鶴)
2017-11-15 08:29:29
高橋さん、おめでとうございます!
みなさん引き続き、頑張って下さい:-)
上海から応援しています
返信する
Unknown (Unknown)
2017-11-15 11:46:35
御三方のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
返信する
頑張って下さい! (佐久間寛明)
2017-11-15 13:33:41
所司さん・井上さん・高橋さん

日本から応援しておりますので頑張って下さい!

いつもの力を出し切れば結果は付いて来ると思います。

体調に気を付けて活躍願います!!
返信する
3回戦終了と思いますが (田中 篤(NC/NV入賞5回))
2017-11-15 18:07:57
1日目で大会の雰囲気をつかみ、修正するところは修正して、結果を出すことが2日目の目標です。4回戦もそのつもりで頑張ってください。明日の5回戦が折り返し点、前半のちょっとした山場です。6回戦は「後半戦の初戦」のような位置づけで臨み(前回はここで素晴らしい相手と戦うことができました)、7回戦以降に入ることです。
返信する
みんな応援してます。 (梅沢二郎)
2017-11-15 18:39:52
長丁場ですが、頑張ってください。
返信する
応援しています (曽根敏彦)
2017-11-15 20:07:14
高橋さん、勝利おめでとうございます。
素晴らしい!
所司さん、井上さんの巻き返しも信じています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。