猫と暮らし

猫と日々の暮らしを日記的に綴れたらなぁ。

おねぇニャン⑥

2021-04-29 20:41:00 | 日記


 住み慣れた地域から、離れたところへ引っ越しした。

 おねぇニャンは新居に慣れず、段ボールに籠城。
 でも「ちゅーる」という単語にはすばやく反応(笑)



 猫日記は過去にさかのぼって記録していますが、タイムリーな生活のことも記せたらと思い今日は我が家の夕食も。



① 野菜のチーズ焼き(上)
   耐熱皿に、野菜を敷き、
        チーズとウインナーを乗せ、
        トースターでチン!
   (今日はナスと、茹でていた
    ブロッコリーにしました。
           お好きな野菜でおためしください)

② チャーシュー
    コストコで安かったお肉でチャー
    シューにしました!
     焼いた豚肉を、好みに味つけた
    調味液でにました。

     🅰️豚肉は焼く前に、フォークで
                刺して味を染みやすくしてか
                ら、フライパンで焼き付け
                る。→調味液と煮る。

     🅱️ゆで卵は、7分くらであげ
      て、カラをむく(黄身は柔ら
      かく)。
       🅰️を煮終わり、火を止め、
       🅱️を入れ、そのまま冷ま
       す。
     

 調味液は本当に好みです。
お肉に味染みがイマイチな場合、煮汁を煮詰めてかけたらバッチリだと思います😊

 私は雑なので、基本、計量はしません。
が、悩んだ時は、、、
 醤油、みりん、酒、砂糖:水を1:1:1:1:1でいれ、足らない味をたすようにしています。

 私は甘味が足が欲しい時は砂糖や蜂蜜を0.5ずつプラスし調整ています😊

 料理は、初日から美味しくいかないですよね💦好きな味を求めて気長にいます(笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿