Junno ・ドールとテディベアと私

ドールとテディベア好きのブログ

笹巻き完成

2015-05-31 19:46:44 | 日記
姉から、笹巻き(ちまき)の材料を送って貰ったので
今日一日かかって、笹巻きを作りました


もち米を3時間浸けて、笹で巻いて
3時間茹でて、2時間放置
水で少し冷やして、干して水切り!

子供の頃、母と祖母が笹巻き作ってくれたけど
こんなに時間かけて作ってたんだね~感謝です

ひとつ、巻きがあまくてもち米が漏れてました

追記
笹巻きは、きなこをたっぷりつけていただきます!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大量に入ってます | トップ | ムダ毛?をカット »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて! (ふぁ~のまま)
2015-05-31 21:04:19
作り方を初めて知りました。たぶん、一度も食べたくとがありません!
これは、ご飯なの?それともお菓子?どんなお味なんでしょう~?甘いの?
返信する
ふぁ~ちゃんのままへ (junno)
2015-05-31 21:24:27
もち米に笹の風味がついたものです。
きなこをつけて食べます!スイーツ?だけど、ご飯の代わりに食べますよ~
おはぎの仲間?親戚?っぽいかな。
返信する
ほぉ~ (ふぁ~のまま)
2015-06-01 13:19:31
きなこをつけて食べるんですかぁ~。おはぎのきな粉味のあんこのないのみたいな感じですかねぇ~。
興味しんしん!やっぱり見たことも食べたこともないですっ!
おいしそう♪
返信する
Unknown (じいじ)
2015-06-01 17:35:25
 笹巻き、懐かしいです
私の田舎は秋田ですが、作り方は同じですね♪
形はもっと三角おにぎりに近かったと思います
お米のと新粉のと2種類作って軒に吊るしてあるのを盗み食いしたものです (笑)


返信する
ふぁ~ちゃんのままへ (junno)
2015-06-01 19:08:07
そのまま食べると、笹の香りがわかるけど
今日、きなこで食べたら笹の香りが感じられませんでした…でも美味しかったです!
返信する
じいじさんへ (junno)
2015-06-01 19:13:02
そう!秋田にもありますよね。
三角の方が作りやすいです!この形にするのは難しいです^^;
10個しか作ってないので、あっという間に食べてしまいますよ~
返信する
Unknown (みどり)
2015-06-02 21:23:29
私結局一つも笹巻き食べてない( ;´Д`)
返信する
みどりさんへ (junno)
2015-06-03 12:43:15
残念…また作って貰いましょう~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事