JUNK GUITAR BLOG

ジャンクギターのリペア,DTM,ギター三昧BLOGです。

音響改善

2006年07月31日 | DTM
サウンドデザイナーとかを参考に、モニター周りの音響を改善してます。
こんなことしてる理由は、今、プレ王のコミュニティでプレ王エイドというのに参加してます。
総勢30人以上のメンバーがひとつの曲を作るっていう計画です。
私はその中のHR/HMの曲(1曲の中にいろんなジャンルの曲がある組曲なんです)
でギターソロを弾いてるうちの一人なのですが、もう2つ大役があります。

1つがドラム、ベースの打ち込み。コレはもう完成しました。
もう1つが、HR/HMの曲のMIXダウンをさせてもらうことになってます。

人様の心を込めた歌や演奏を、MIXするわけですから、つたない技術、知識ですが、できるだけのことはしようと思ってます。

いや~、しかし勉強になります。SONARの扱いも1ヶ月前とは雲泥の差です。
人間追い込むと、以外にがんばるもんです(笑)


さて、音響の改善ですがまず一つ目が、先日買った、御影石の板の下にレンガを置き、少しかさ上げ。これは、ぴったりだと思っていたツィーターと耳の位置が少しずれていると感じたためです。

御影石ベタ置きにたいして、下に少し収納スペースが出来るのが嬉しいですね。



次が、スピーカー裏面にウレタンマットを設置しました。裏面の音が壁を共鳴させるのを防ぐわけです。こうすることで、スピーカーから出る以外の低音を減らす効果があります。



コレは、壁面に当たる音の反響を防ぐために貼ってます。
左右を同条件にするのは、部屋の構造上難しいのですが、この机の横に板で壁を作り、反対側も同じようにこの材料を貼ろうと思います。



この机の今の状態です。机の左右に置いてあるのは、フロアカーペットを半分に切ったものです。コレは机にあたった音が、机を共鳴させないために置いてます。
ただし、フロアカーペットだけでは、少し効果が少ないですね。

パソコンのモニターを置いてある台はホームセンターで買ったものです。980円。これ気に入ってます。
下にキーボードが収納できます。

なんかそれっぽいでしょ?(笑)

肝心の音のほうですが、かなり音が締まって聴こえます。

このほうがエフェクト、特にリバーブ、ディレィなどの残響系の効果がよくわかります。この類のエフェクターの掛けすぎも防げます。

音の定位もかなりはっきりと感じられます。但し、過去の自分の録音やプレ王などのアマチュアの方の録音だと位相がひっくり返ってるのか、ひどい音酔いを起こしてしまうようなものも効果倍増します(笑)

いま少し気持ち悪いです(笑)

さぁ、環境は少し前進しました。

自分の曲も何曲か録音しました。早く発表できるようにがんばりますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吸音材 (花鳥)
2006-08-02 20:42:37
吸音材なら良いのが有り舛。



RAシート(UBE-SS28R)といいます。

1m×10mを1本お届けしましょか。(楽屋落



「RAシート」で検索すると出てきます。
返信する
最近「録って」マセン・・・ (ペプシマン)
2006-08-03 22:10:26
ソチラは最近楽しそうデスねっ!

私はここんトコ、録ってません・・・。

メモ程度にチョコと録ったりしてマスがDAW使うホドぢゃナイですし・・・。

低音はチョット邪道デスがサブウーハーを隠し味程度に使うとバスドラとか「ダスッ」とキます。100Hz以下程度を少し足すだけで、全然音が違いマスよん!
返信する
Unknown (GPZ900)
2006-08-04 00:55:36
本格的ですねえ~。

ウチとはえらい違いだなあ^^;
返信する
Unknown (Junk Guitar)
2006-08-05 00:03:53
>>花鳥さん

SS28Rか~ ゴムくさいよ、きっと。

夏場ネチャネチャしそうだし(笑)



>>兄さん

>私はここんトコ、録ってません・・・。

でもLiveとかしてるじゃないですか!

そっちのほうが楽しそうですよ!



>>GPZ900さん

セッションその2その3は日曜日にでもUPします。

お待たせしてます。
返信する